すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ダイハツの新型タントって、どうでしょうか?
検討している軽自動車の一つです。
家族車として、通勤には使わず、主に街乗り、年に数回の遠出に利用する予定です。
少し車に詳しい方のご意見を聞いてみたいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-09 20:50:50
  • 0

並び替え:

外観はほとんどかわりません。軽では最も車内は広いほうですね。
新型では両側ともスライドドアを採用して、1.5Mの長さが確保できます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪くないと思いますよ。私もタントの対抗馬の一つに乗ってますし、友人に旧タントに乗ってる人もいますのでソコソコはわかります。
以前は3ナンバーセダンと2台所有してたんですが、結構使い勝手が良くてセダンは売ってしまいました。

メリットは
1.車高が高いので車内を広く使え、実空間以上に広く感じる 2.実空間も軽の割にはかなり広い 3.旧タントで不評だった片側スライドやめて両側にした(私はそれが理由でタントやめました) 4.町乗りではそれほど燃費が悪くない(10~12kmくらい) 5.椅子倒すとフラットにできて車中泊も・・・二人までならできる。

デメリットは
1.横風に弱い(高速では本当に怖い) 2.高速道路では意外なほど燃費が悪い 3.やっぱ軽なのでパワーが無い(高速での坂道、立体駐車場などで痛感する) 4.軽だからしょうがないけど荷物スペースが小さい(椅子との取り合い) 5.エアコンの効きが悪い(車内空間の割には窓等のガラス部分が多いので、夏場はエアコン全開!・・・とすると燃費も落ちる)

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る