すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達に、「なんでも人のせいにする」「反省しない」などと言われ、直そうとしました。でもだめなんです。「これは自分のせいなんだ」と事実を受け止めようとしても心がものすごく不安になってきて、どうしても他人・環境のせいにしてしまいます。
心が弱すぎるんだと思います。

また、努力もできません。勉強も、ギターも、生活習慣の改善も、長続きせず投げやりになります。

最近自分のことを見つめなおしてみるとダメ人間だなと思いました。どうすればいいのでしょうか?
19歳大学生です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-09 21:24:30
  • 0

並び替え:

この世の中に始めから「強い」人間なんていません。
いるのは「強くあろうとする」人だけです。

相談者さんは自分を見つめなおし「ダメ人間=弱い人間」であることを自覚できました。
まずはそれこそ大事です。

自分が弱い人間であることを自覚することこそ、強くあろうとする第一歩です。
人間、急には強くなれません。

まずは自分の弱さを自覚し、一歩一歩そこから這い上がってゆく努力をすることです。
本当に弱い人間は、自分のことを「弱い」と他人に言えません。

相談者さんは既に第一歩を踏み出し始めてます。匿名サイトとは言え、ここに相談できたのですから!

これからは自分の弱さ=弱点と、ほんの少しでも良いから自分の強みを冷静に見つめなおして下さい。そして少しずつでもそれを両方とも改善することです。

自己反省の出来る人は、必ず改善できます。
頑張って下さい。

  • 回答者:中年オヤジ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見つめなおしてみたらダメ人間だなと思いました。
とありますが、そんなことぜんぜんないと思います!
ダメ人間、なんて自分できめることじゃありませんし、第一、犯罪を起こすような人を指す言葉です。
あなたが自分を見つめなおしてる時点で、あなたはとても心がきれいな人なんだなと思いました^^
そんなに深く考えないで、自分が「いい行いだ」と思ったことは全力で取組み、全力で自分を大事にしてください^^

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、本当のダメ人間は自分がダメだと言うことをわからないと思うので、あなたは直そうとしているだけでも、凄いと思います。
何とかしようとする気持ちが大切なのではないでしょうか。
もうどうでもいいやと、投げやりになったらおしまいだと思います。

  • 回答者:maru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

謝ることを学べばよいのでは?

この回答の満足度
  

自分が主役になることです
事実、あなたの人生の主役はあなたのですからね
わたしはすすんで、やるべきことをやろうとするし、うまくいかなければ、それは、わたしの失敗です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自覚できてるってことは、成長できるってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗する事は恥ずかしい事ではないのですから
失敗をしっかり受け入れる事から始めましょう。
そして1つの事をまずは最後までやりぬく事です。
やりぬく事で自信も付きますし、精神的にも強くなっていく物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る