すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の実家に帰れない人っていますか?私は3人兄弟の末っ子なんですが、両親が他界し、3人ともそれぞれ家庭を持っています。兄に父が残した実家ですが、兄が東京で家を建ててしまったため、そして仕事も東京で転勤なしのため、実家は空き家になっていました。
ところが姉が勝手に自分の家の都合でこの空き家になっていた実家に住み着いてしまい、出ようとする気配はありません。
私はたとえ両親が死んだとはいえ自分の実家ですから、たまには帰って泊まりたいです。
ところが泊まるという話になると姉がやんわりとことわってきます。迷惑という感じなのです。
理不尽な思いから立ち直れません。
みなさんどう思われますか?また皆さんと実家の関係はどうですか?私は間違ってますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-09 23:19:57
  • 0

並び替え:

兄に父が残した実家なら、兄に権利があるわけで、姉が何と言おうと関係ない。
あなたは姉に許可とるのではなく兄に許可取れば良い。
姉がなんと言おうと兄からOKがでれば好きなようにして良い。

私はまだ両親とも居ますし同居してますからねぇ。
姉はちょくちょく来るし、何かと親の援助(時間、労力、金)受けてます。
本来は旦那さんの実家が援助するべきことなのにと思います。
近いからと言ってこちらばかりに負担が多すぎるのはふざけるなと思います。
家を守る身の私の子供(まだ居ませんが)への援助は期待できないでしょう。
親の介護とかも今後でてくるし・・
理不尽な・・と思います。
姉の、嫁に行った(旦那さんの家に入った)という自覚をもってもらいたい。
でも、最近はこういう考え方なんだよなぁ(みんな)・・・
ということで、親が死んだら姉とは関わりたくないというのが本音かな・・・
関係自体は悪くないけど、考え方が合わないから話してるだけでイライラしてくる。健康に悪い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。理不尽なお姉さんに悩まされているのは一緒ですね。
私も離れているとはいえ、最近は姉の顔を見るのも声を聞くのもいやです。
お姉さんが早く自分の甘えを悟ってくれるといいですね。
私もはっきりとはいえないけど、姉にいつかこの家は兄のものなんだよとやんわり言ってみようと思います。言い方が難しいですね。ありがとうございます。

>私はたとえ両親が死んだとはいえ自分の実家ですから、
この文章から、私は、貴方が間違っており、姉の方が正しいような気もしています。

>理不尽な思い
どこが?


財産分与が終了しているのなら姉が「勝手に」住み着く事はありません。兄が姉に維持管理を任せてるはずです。
実家の土地家屋は貴方の親のものではなく、兄のものなんですから。
いつまでも自分のもの感覚でいるのはお止めなさい。
「実家」は、親が存命の時だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。親が亡くなれば実家はもうなくなるのですね。さみしいですが、それが事実なのでしょう。ただ、まだ自分の独身の時の荷物などはまだ実家においてあるので、思い出の品などは持ち帰って、あとは処分するしかないのでしょうね。でも、まだ自分の家だという気持ちが捨て切れなくて、困ります。自分の中でけじめをつけないといけないのでしょうね。
ありがとうございました。

お姉さんは独身ですか?それとも旦那さんと一緒にご実家に住み込んでしまったのでしょうか?

別の方も書いてましたが、もし独身であるなら相続したお兄さんに許可を取り、その旨をお姉さんにも伝えたら良いと思います。

但しお兄さんがお姉さん、あるいはお姉さん夫婦に実家の管理を委託しているのであれば、少々面倒かも。

その場合は実質お姉さんしだいなので、後は相談者さんとお姉さんの関係性で決まります。
ただ実家へ行くぐらい気軽にしたいものです。相談者さんの思いは人として「当然」だし、はっきり言って同情します。

ちなみに私は実家とは良好な関係なので、いつでも泊まりに行けます。
但し兄は実家と折り合いが悪く、いくら誘っても実家へ行こうとはしません。

相談者さんと逆パターンですが、お互い心を広く持ちたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。説明が足りませんでした。姉夫婦は我が家と家族構成が似ていて、夫婦と高校一年の息子がいます。住んでいるマンションの近隣トラブルでいられなくなり、近くの実家に勝手に転居しました。もちろん、兄も知っていて、兄は心の広い人なのか、あの家は誰が住んでもいいと言っています。ただ、お盆の時、特に今年は初盆で兄は帰省しなければならなかったのですが、兄が泊まることすらも姉は嫌がっていました。納得いきません。本当の気持ちを言うと早く出て行ってほしいです。遠方ですが、電車で二時間くらいのところに住む私が、たまに風通しを兼ねて帰りたいと思います。でも実家は、親が存命中の間だけなのですね。自分もけじめをつけなければと思っています。
ありがとうございました。

間違いではないですが、それぞれ家庭を持つとそうなってしまうことがありますね。
ちなみにご両親がお亡くなりになってから遺産分割はちゃんと行いましたか?
うちは親が他界したときに遺産分割でかなり揉めて、
一番上の姉とその旦那から恐喝に近い感じで財産を根こそぎ奪われたので、
今では憎しみしかないですよ。
もう顔も見たくないですが、法事とかで仕方なく付き合いをする程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。実の兄弟と財産のことでトラブルがあるとつらいですね。うちも小さい頃は仲良かったのになーと残念でなりません。今は姉とは会うのも話すのもいやです。遺産分割は正確にしていますが、実家だけは兄に渡すと生前父が常々言っていました。それもあって姉の行為がなお許せないのです。実家はもうないのだと頭ではわかっていても釈然としません。私自身がもう少し大人にならなければいけないのでしょうね。
ありがとうございました。

まあ、あなたが泊まるのに十分な広さがあるのなら、理不尽な話ですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。実家はさほどひろいというわけではありませんが、二階も含めて8LDKあります。私一人くらい泊まる部屋は十分あります。姉はただ自分の生活を乱されることが嫌いなだけなのです。兄がいくら口約束で姉に住んでも良いと言っているとはいえ、私が一泊するくらいの権利はあるはずだと思います。別に姉の世話になりたいわけではありません。親の位牌や遺影と一晩を過ごすくらいの権利はあってもいいはずです。でも他の方が書いてあるとおり、実家は親が存命中の間だけなのでしょうね。早くけじめをつけなければと思っています。
ありがとうございました。

それは姉さんのわがままですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。小さい頃は仲良かったのにと思うと残念でなりません。
他の方も書いてあるように実家は親の存命中のものと思ってある程度あきらめるしかないのでしょうね。それでも頭ではわかっていても心の中では納得が行きません。ありがとうございました。

お姉さんなのですから、あなたの気持ちを察する事ぐらいできないのでしょうかね。
姉妹なのにちょっと悲しいですね。
勿論あなたが間違っているとは到底思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。実の姉なのに、小さい頃は思い出もいっぱいあるのにと残念でなりません。今は顔を見るのも電話で話すのもいやです。まさか自分がこんな目に会うとはと思うと悲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る