すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に悪口ばかり言う女性がいます。20代後半らしいのですが、聞かされてる方はたまったもんじゃありません。「あーそうですか」「そうなんですか」と軽く返答するだけです。職場内の空気も悪くなりますし、たまたまその女性が悪口(容姿、態度など)言ってたら背後をちょうど通りかかった本人が聞こえてしまったらしく、私まで悪口言ったみたいな誤解をされました。それからその女性のせいで睨みつけられたりします。どうしたらいいんでしょうか。同じ課なので、毎日その女性と会います。もう関わりたくないです。でも生活のため移れませんし、トラブルメーカー的な女性どう対処したらいいんでしょうか?

• 質問者:キャロット
  • 質問日時:2013-11-10 10:33:46
  • 0

相手をしないのが一番ですけれど、どうしても会話をしなければならないのなら、相手が口を挟む暇もないくらいあなたが話をしてみるというのはどうでしょう。
他愛もないことでいいんです。あのドラマの彼はカッコイイですね。やTVでみたあれがおいしそうとか。話題のポイントとしてはけっして悪いことは言わず明るく楽しいことばかりいうこと。ただし自分のことを言うと揚げ足を取られる可能説があるので深い話ははなるべく言わないこと。
そうしていれば、このリア充。と思われて相手から離れてくれるでしょう。

===補足===
ベストありがとうございます。
割り切った大人の付き合いが上手にできると良いですね。
「お天道様が見てる」って言葉もある通り。陰口言われても、みてくれている人はちゃんといてわかってくれるから大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうその女性とは口を聞きたくないほど、イライラが募っています。女性とは親しいと思われたくないので避けてます。女性もそれに勘づいたのか、喋りかけてくることが少し減ったと思います。それなりに効果があったと思います。陰で悪口を入れてるかもしれませんがもうどうでもいいです。

並び替え:

黙殺です。
愛の反対は、無関心です。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になります。

逆に褒めるばかりの人になってみてはいかがでしょう?

小さな事でもなんでも褒めてしまう。
悪口を言い始めたら、「そうかな?私は良いと思う」と反抗する。

すると相手は面白くないのでしゃべりかけてこなくなると思いますし、あなたは周りから好かれていくので一石二鳥のような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

女性とは距離を置きたいので喋るのも正直嫌な状況です。

文章だけから考えると、既に貴方の立場はアウトに思えます。
私だったら、最高のタイミングを見計らって、キレます。
「人の悪口ばかり言うな!ウンザリなんだよ!アンタのせいで、私まで他人の悪口を言った様になっていて、とても不愉快!二度と話しかけるな!」とか、特に、貴方を勘違いして敵視した相手が居るタイミングだと最高ですね。
ちょっと怖いというのなら、事前に根回しするのも手です。
上の状況を、そのまま話、事前にキレるという話をしてからやれば、知らぬは本人ばかり。
要は、周りを味方につけるのが重要だということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。完全にアウトだと思います。誤解は解けないまますれ違い様に睨んでくるのを感じます。そうですね、怒るのもいい方法だと思います。

わたしはお母さんにいつもキャロットさんが言ってるようなことを聞かされます。
そういう人って必ず仕事場にいますよね…。
何が楽しいんだか笑 って思いますね。
あー、キャロットさん、巻き込まれたんですか…。大変ですね><
その人を無視するのが一番手っ取り早いんですが…。
仕事ですし、なかなかそうもいきませんよね。
もういっそのこと、「ごめん。あなたと一緒に悪口言ってると思われたくないの。」
って軽めに、ふつうに言ってみてはどうでしょう?
でも、そういう人に限って「え?わたし悪口なんて言ってないけど…」なんてこと
言ってくるんですよねー…。
ですのでとりあえず、違う会話で盛り上がらせるとか、とにかく悪口を言わせないようにする、という考えしかうまれてきません><

• 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

怒られてもヘラヘラしてる女性なので、きっとメンタルが変に強いと思います。最近はその女性を避けてます。

私の職場にも全く同じタイプのおばさんが居ます。
朝から晩まで愚痴、悪口のオンパレードですよ。楽しい話は一切無し!不幸が移りそうですよね。入社当時は先輩なので取り敢えずキャロットさんのように聞いていましたが かなりのストレスで ある日 他の回答者さんも仰っていたように「そうですかねー私は…」と 反論したところ もう話さなくなりました。少しでも共感してるような素振りを見せていたら永遠にキャロットさんに言い続けます。一度試してみるといいですね。ただ、キャロットさんがターゲットにならない為には変わらぬ態度で接してください。その手のタイプは何があっても一生変わりません。自分はあーいう大人にはならないようにと思う為の良い例だと私は思ってます。

この回答の満足度

お礼コメント

今、その女性は避けてます。少し喋りかけてくることが減ったので、それなりに効果があったと思います。

どこにでもいますよね。
無視したら怒って矛先がこちら向きそうだし。
要は、ストレス発散も含めてしているのでしょうけど、一種精神病だと思います。
病気だと思って、適当にまともに聞かない方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

避けてて喋りかけてくることが少し減ったのですが、そうですねこちらに向かってくるかもしれませんが、その女性は他の同僚にもあまりいいイメージをもたれていないと思います。私も他の同僚から相談されたことがあります。他の同僚の方にも迷惑をかけてるのかもしれません。

そういう女性と一緒に居るだけで
例えあなたが何も言っていなくても、同じ仲間だと思われてしまいますから
出来る限りそういう女性とは距離を置きましょう。関わらないこれが一番自分の身を守る方法です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今は避けてます。女性も勘づいたのか、今までより喋りかけてこなくなりました。しかし、誤解をされた人にはまだ誤解が解けていないです。なるべく悪口を言う女性とは避けていこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る