すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

言葉は生き物で、生まれては消えてゆくものだと思いますが、最近生まれた素敵な言葉にはどのようなものがあると思いますか。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2013-11-10 23:29:47
  • 0

並び替え:

「言葉は生き物で」は違います。
言葉には心臓もないし排泄もしません。
正確には、生き物が発した音が言葉でしょう。

次に、最近生まれた素敵な言葉は殆どの人には届きません。
何故なら、この瞬間にも沢山の素敵な言葉が生まれていても、
目の前の人だったり、すぐ隣の人だけだったり、極限られた人だけにしか
届かないためです。

因みに、殆ど全世界に届いた一番最近の言葉とは
アポロ11号の船長ニール・アームスロングの
「これは人類 にとって小さな一歩だが、人類にとって偉大な飛躍である」
と思われます。
その前が、旧ソ連の女性初の宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコアの
「私はカメモ」です。
その前も旧ソ連の人類初の宇宙飛行士ユーリィ・ガガーリンの
「地球は青かった」です。
しかし後に彼は「地球は青かった」などとは言っていないことが判明しました。
実際には「空は非常に暗かった。一方、地球は青みがかっていた」と言ったのを
伝言ゲームの様に日本に来たときには「地球は青かった」に変わってしまい、
日本でだけ有名な言葉になってしまいました。

但し、これらは人間だけのことで、その他の生物には何の意味もありません。
人間以外の生物には、その生物固有の言葉で会話しているかも知れません。

こんな具合に言葉とは実に面白いものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ソラマチとかどうでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る