すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

麒麟について、質問させて下さい。
キリンと言っても、動物園やアフリカに居る、クビの長い動物ではなく、空想上の生き物のことです。日本で有名所なら、ビールのラベル、あるいは日本橋の奴です。

麒麟にまとわりついている赤色の紐っぽい物は、一体何でしょうか?
私は、てっきり、体毛だと思っていたのですが、ある人は翼だと言い、ある人は、炎だと言ってました。
検索もしてみましたが、決定的なものに行き当たらなかったので、皆さんの意見みたいなのを、広くお聞きしたいです。
あと、ビール好き?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-11 11:36:46
  • 0

制作年代や、制作者(流派の違い)で、造形は、様々。
炎に見える体毛だと思っていましたが、
炎を帯びているパターンも存在するようです。

●参考ページ
http://www.syo-kazari.net/sosyoku/dobutsu/kirin/kirin1.html
http://www.syo-kazari.net/sosyoku/dobutsu/kirin/kirin7.html ←炎
http://www.syo-kazari.net/sosyoku/dobutsu/kirin/kirin13.html
※問い合わせ欄が、あります。

残念ながら、
酒類は、体質に合いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビールのイラストでは赤かったり、白かったりするようですね。
ビールはあまりいただけません。

調べたら以下のようでした。
体毛ではなく、鱗だそうですね。あれは雄叫びを表現したものなのでしょうか。
想像上のモノだけに、特徴を忠実にビジュアル化するとあの表現になるといったところでしょうか。

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa954765.html

もともと麒麟とは燐光を発する大きな鹿という意味で名付けられました。麒はオスで麟はメスを表しているとされています。麒麟は西洋におけるユニコーンにあたりますが、その性格は麒麟とは正反対でユニコーンは気を許さない凶暴な獣といわれています。ですが心優しい麒麟でも妖魔などから身を守るためには性格が一変し、雄叫びが炎となって吹き荒れるといわれています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、体毛と炎の融合したデザインですね

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る