すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

松茸ってなんで高いんですか?そんなに希少なものなんでしょうか?

  • 質問者:きのこのこ
  • 質問日時:2013-11-11 22:19:36
  • 0

天然であるが故、希少価値が付きます。

●問題点
・松茸は生きている木の根で成長する、茸。
・松茸は、松に寄生(共生)している関係性と言えます。
・松くい虫(マツノザイセンチュウ)による、松枯れ問題で、
 突然、育成土壌が消える事も、価値上昇の一因。
・松林の土壌は、その他の樹林の様に、肥よくな土地ではなく、
 共存する菌類が少ない程、松茸菌の増殖には、効率的な環境です。
 ⇒松茸は、養分の少ない比較的乾燥した場所を好みます。
・地球温暖化の問題。

●人口栽培
・気温・湿度・育成環境が揃ってこそ、松茸菌は定着するが、
 人工栽培では、ここが、難関。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

松茸は椎茸やシメジ、エリンギの様に人口栽培出来ないので100%天然です。
自然の松林の中で天然のものを採るしかなく、毎年大量に採れる訳でもないためです。
最近は、その松林も減って来たので採れる量が少なくなり、ますます高くなるようです。
しかし今後は人口栽培の研究も進んで何十年や何百年先には安くなるらしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希少価値があるからでしょう。美味しいと人気があるからです。市場の原理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いです
希少です
でも、松露とか、市場にさえ出ないものもありますね

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需給の関係で食べたいという人が多いので、稀少になって価格が高いのです。
ただマツタケに若い世代の人は興味を持たなくなっているので将来的には価格が下がるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希少だから高いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近年、中々採れにくいのと農業的な生産が困難なこと
そしてそれなりに人気があるというところではないでしょうか
テレビなどが希少性を喧伝しているのも理由の一つであろうと思われます

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸は、シイタケやナメコ、マッシュルームなどのように人工栽培することが出来ません。人工栽培できれば安く出来ますが、天然のものを採ってくるので収穫等が不安定で
どうしても価格が高くなってしまうのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか商品になるような品にならないから高い。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る