すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

酒とタバコ、どちらのほうが健康被害が大きいんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-12 00:16:59
  • 0

並び替え:

どちらも同じのような気がしますが・・・。
中毒性はどちらも強いです。
人に害を直接与え、肺に異常をきたす可能性を考えるとタバコの方が被害が大きいですが、
父親がアル中化しているのを見ると酒かな。
要は適量なのでしょうけど、なかなか難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒だと思います。
父親を肝硬変で43歳のときに亡くしてるので。
ウヰスキーが大好きで成人前から飲んでいたみたいなので、それも原因だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康被害はタバコの方が大きいと思います。

ですが、タバコで酩酊して迷惑行為/触法行為をする等は聞いた事がないので、酒はそういった間接健康被害が大きいと思いますw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコだと思います
有害物質の量とその有害性がアルコールとは桁違いに違います
アルコールと比べてタバコの危険度は非常に高いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草です。
吸っている本人だけじゃなく、近くにいる人にも影響しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコでしょうね。あの肺が黒くなる写真を見たらぞっとします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙量や酒量によってだと思います。また体質にもよるのではないでしょうか。ただタバコの方が被害が大きいような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草でしょうね。
以前「アイソトープニュース」という雑誌で煙草の喫煙に起因するがんの発生率を放射能被害と比べた記事がチェルノブイリの原発事故の際に紹介されました。
米国のスリーマイル島の原発事故で近くの住民の放射能による被害はマイルドセブン2~3本相当とのこと。

また、よく煙草1本で○分寿命を縮めているというポスターを見ます。

アルコールでコップ1杯が放射能被害や寿命の短縮の換算はできません。
度を越したらどちらもだめなのは言うまでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはタバコでしょうが、喫煙者が減った先進国でも肺がんは増えているそうで、微妙ですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃタバコでしょう。
お酒は依存症にならずに少量接種するなら薬になりますが、タバコはストレス解消ぐらいしか効用がないので・・・

まあ両方とも依存症になるとダメですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対、たばこです。
喘息があり、たばこを吸っていたころは、
息苦しく、死ぬ思いでした。
レントゲンを撮ったら、
肺気腫になってました。
1月から、禁煙してます。
嘘みたいに息が楽です。
6キロも太ってしまいましたが。

肺気腫も、ひどくなると、
酸素ボンベが離せなくなると脅されてます。
煙草を吸いたい誘惑は、ありますが、
あの苦しさを考えると我慢してます。


お酒は、度を越さなければ
百薬の長です。

あなたも、たばこだけは
やめておいた方がいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒も調べると煙草と同等もしくはそれ以上かと。
依存症に陥れば一番は肝臓疾患が有名ですが、
他にも膵炎・心筋梗塞・脳卒中・循環系幅広くやられるそうです。
アルツハイマーとも深い関係があるとか。
それに泥酔者の行動は迷惑で危険ですし、
薬理作用が最強麻薬のヘロインと似てることから
よく遅延性のあるヘロインに例えられますよね。
煙草の健康被害は散々言われてるので省きますが、
逆に利点を言うならニコチンによる鎮静や興奮といった薬理作用もあるそうです。
ある意味、車の運転中に眠気覚ましで煙草を吸うのは理に適ってるのでしょうね。
まあカフェインでも代用が効きますし、健康被害のほうが大きいですから
どちらも断てるなら断ったほうが長寿でいられるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコです。
お酒も飲みすぎればダメですが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、たばこです。
お酒には、適量がありますが
たばこは、少量でも害です。
また、周囲にも被害が及びます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコでしょうね。
お酒は適度に摂取してれば血行が良くなったり体に良い事もあります。
しかしタバコは体内を汚す事しかないので健康面では良くありません。
まあお酒も大量に摂取すればアルコール中毒など害になる事もありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「酒は百薬の長」であり
一方、タバコは「百害あって一利なし」です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタバコだと思います。私は喫煙家ではありませんが、たばこはあんな煙を出して何か意味があるのでしょうか?お酒はたしなむ程度なら食事もすすむし良いのではないでしょうか
酒もタバコもやらない人には50歩100歩かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコだと思います。
お酒は量が過ぎなければ薬にもなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも害はあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る