すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラミングに興味を持ったのですが、プログラミングを学ぶためだけに理系の大学に行くのはありなんでしょうか?独学で学ぶ方がいいでしょうか。高校の情報Bの授業でほんの少しだけプログラミングを体験して、楽ししくて、プログラミングを学びたいと思いました。特に学びたい学問もなく、行きたい学部もなかったので情報理工系の大学、目指してみようかなと思いました。

  • 質問者:ねる
  • 質問日時:2013-11-12 11:02:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。大変参考になりました。ゆっくり考えます。

別に、そんな学校に行かなくても出来ます。
私は義務教育だけですが、昔は本屋で立ち読みしたり、たまに買ったりして、
電子工学からアセンプラ言語、BASIC言語、C言語・・・と、色々組んでます。
今ではネットで何でも検索出来るので、専門学校が家にあるみたいです。
中小企業だと学歴も全然関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行きたい学部がなく、何となく大学に行くよりは
興味を持った分野の道に進んだ方が良いですよ。その為に理系の大学に
行きたいなら無駄に大学生活を送ることが無くなるでしょうし
有意義な時間になると思いますよ。勿論大学の勉強だけではなく
自分自身での勉強も必要となります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る人は専門学校程度か、独学でもできるようになりますよ。
センスの問題のようで、自分はダメでした。
楽しくできるなら学校行かなくてもいいような気もしますが。
ただまあ市場が厳しく、労働環境が劣悪な場所が多いです。
友人はそれで、ノイローゼになって、数年休職してました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きだから頑張れるというのはあると思いますので、その気なら行ってはどうでしょうか?
ネットの情報は上辺だけですが、ケーススタディを学ぶ分にはそれで十分です。
自分で考えて書いても、どっからかパクってきたコピペコードでも、間違いがなければ動きますからね(^^)
ただ、そんなアホみたいに単純な仕事は、日本にはもう無いです。
知識のバックボーンがしっかりしてないと直ぐに詰む仕事しか残ってません。
中小企業だとズブのシロウトを採用して一からエンジニアに仕立て上げる余力なんか無いので、学歴(出身学部)はとても重要です。大企業だって今はシロウト取ってスペシャリストに仕立て上げるなんてしません。

ソフトは美しさが一番重要ですよ。美しいコードってのは、とてもシンプルでアルゴリズムも洗練されたコードの事を言います。
ソースコードには貴方の能力が全て反映されますので、もしこのままソフト続けるなら是非1年後に今作ったコードを眺めてください。「なんだこりゃw」と思ったなら貴方の実力は格段にアップしてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勉強した先(就職)のことも考えた方が良いよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですかねえ
わたしの時代はおしえるのは電気工学科で、コンピューターは、普通の家くらいの大きさでした。
プログラムはカードに穴を開けて作るもので、そのためのシステムが机一個分でしたねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る