すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

55歳サラリーマンです。家を買いました。キャッシュです。退職金は2300万円です。家を買って後悔された方っていますか?現在の預貯金は300万です。賃貸でもよかったって方いらっしゃいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-13 12:14:27
  • 0

並び替え:

れから払っていた家賃がそのまま貯金に回せるのでローンでなければ一般的には大満足でしょう。
お得な買い物でしたね。

私はマイホームを建てた時はうれしかったです。
ローンでしたが、繰り上げ返済で借入金が減っていくのが楽しみでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。借金がないというのはなんと気が楽なのでしょう。
おかげで今は貧乏ですが。

東北地震の時、人生一寸先は闇なんだな・・・と、強く思いました。

家は多少の被害はありましたがほぼ無傷で、賃貸の方のように避難所暮らしする事も無く楽だったのですが。

町が半分壊滅、勤務先も倒産したので、ローンが残っていながら手放して引越ししなきゃいけなくなったのが辛かったです。
まだ多少残ってます・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。回答者様は今は賃貸ですか?ご事情ご拝察申し上げます。ローンが残っているのはきついですね。私も預金はすっからかんです。
お互いがんばりましょう。

28歳で建てて15年くらいで返済しました。
住宅支払いがが無料になり、その分を子供の教育資金に回せたのでお金には余り苦労しませんでした。
30数年たちましたがリフォームをきちんとしていたので、一生大丈夫とは思いますが、定年を機会に来年大型店に近いところに新築するつもりです。(現金です)
家を建てて後悔したのは、周囲が低所得の生活レベルが低く話が合わないのと、犬、猫を飼っている家が多くうるさくて困った。

===補足===
震度6の大地震を2度経験しています。
轟音の大地震の最中に、子供にたんすが倒れないように夢中で押さえていましたが、すさまじくゆれる目の前で、せっかく建てた家が潰れてしまうのではと涙が出そうになりました。
東北地震とは震源地とは距離がありましたが、海岸から200メートルの地域なので津波の影響が多少はありましたので今でも恐怖が残ります。
地震が多い地域なので安心な土地に引っ越す予定です。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。若いうちに建ててしまうと楽ですよね。私は転勤族でしたので、なかなか買う決断ができずこの年になりました。ご近所さんて大切ですよね。変な人がいないことを祈ります。それにしても二軒目を建てるとはすごいですね。尊敬します。

42歳で土地付き4LDKの新築半注文住宅をキャッシュで買いました。
中小企業のため給料は安く退職金も300万円しかなかったですが、
貯蓄が、もう一軒一戸建てが買えるくらいあるので老後は安心です。
ローンで買っていたらクルマ一台買えるくらい手数料が掛かるので
キャッシュで買って正解でした。
いざとなったら家を売ることも出来ます。

===補足===
クルマ一台買えるくらい手数料は間違いです。
クルマ10台のローン手数料が正解です。
勿体ないですねぇ。
なのでクルマ買うときもキャッシュです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。若くして貯金がたくさんあったのですね。すごいです。
ローンは馬鹿馬鹿しいですもんね。私は老後は不安です。

結局は、得ですよ
家賃がなけりゃ、年金でやっていけます

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。老後のことを考えて買いました。
預金は底をつきましたが。退職金と年金でなんとかやっていくつもりです。

まだ働けますし、退職金もあるのですよね?
家を買ったということはそれだけ貯金もできていたという事ですので、退職までに貯金も貯まるはずですしなんら問題ないのでは?

家はそのまま残りますから、良い買い物をしたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。貯金はなかなかできませんね。これからも老後に向けて貯蓄に励みたいと思います。

家を買って後悔はしていませんよ。
賃貸と違って、やっぱり自分の家を持つ事で心が満たされる部分も有りますし
一生懸命頑張らないとと言う気持ちで一段と引き締まる物が有ります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。やっぱり自分の家はいいですね。
高い買い物でしたが、大事に使いたいと思います。

後悔しません。一生に一度は自分の家持ちたいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。自分の家ってやっぱりいいですよね。
人生に重みがついたような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る