すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚して3年で主人が脳卒中になりました。本人は落ち込んで、自分たちには子供もいないし、今からでも自分は捨ててほかの人を探してくれと言われました。私はそんな簡単なものでもないと思っていますし、人道的にも結婚していて病気になったから、はい、さようならはないのではと思うのですが、そういう道を選ぶ方がいいのかとちょっと考えがよぎりました。皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-13 14:29:44
  • 0

並び替え:

脳卒中ですか…。
お互いつらいですね><
わたしが思うに、旦那さんはあなたのことと家族のことをを思って言っている
と思うので、旦那さんの言う通り、別れたほうがいいかもしれませんね…

脳卒中というものが具体的になんなのかはわかりませんが
旦那さん、仕事は続けられるものなんですか??

経済的にも、不安だし、将来的にも不安なので、いつなにが起きてもいいよう
別れていた方がよいと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までとは違う幸せのカタチが必ずあるはずです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦の繋がり以前に人付き合いでそこまでドライになれないですね。
選ぶのはあなたですが。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいないからこそ。。。という判断はあると思います。
離婚って子供がキーですからね。
あなたがいくつか分からないけど、これからの長い人生、介護で終わりますか?もしも、このあと、ご主人との子供が出来たら、2人とも面倒見られますか?
あなたは仕事はしている?ご主人の仕事はどうなったの?
確かに、病気になったからハイさよなら。。。は非情だとは思うけど、ご主人に親なり兄弟がいるならば思い切って離婚してもいいと思います。そこは、非情になってあちらの家族に「面倒は見られません」とお願いする。
あなたの人生、あなたが決めること。
別れたからといって見捨てるわけではない選択もあると思う。何かあれば相談に乗ったりもできるだろうし。
ただ、ご主人のいない人生を歩んでもいいともう。長い人生、これから絶対に子供も欲しくなるだろうし。。。介護だけに一生を捧げるのは寂しいかな?
もしかしたら、素敵な方にめぐり合えるかもしれないし。。。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は39歳、主人は47歳です。結婚が遅かったので、妊活中でしたがなかなかいい結果は出ていません。私は製造業の社員の仕事を続けています。主人もこれを言った日からしばらくたつと、気持ちも落ち着いてきて、退院した今ではラッシュを避けるため少し勤務時間はずらしていますが杖をついて出勤しています。
もちろん私が決めることですが、皆さんだったらどうかと聞いてみたかったのです。回答ありがとうございました。

綺麗事を言いますが、結婚とは契約であり、病める時、健やかなる時だけでなく、死が二人を分かつまで一緒に生きる約束です。

なので私なら別れません。ギリギリまで頑張ります。
私も家内が重病になり死にかかりましたし、障害も少し残りましたが別れようとは一瞬たりとも思いませんでした。

むしろ家内が死んだら自分もおかしくなると恐怖したものです。
愛する人が居ない生活は味気ないもの。

例えそれが障害がある人でもそう思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですね。
もし立場が逆だったらどうでしょうか。ご主人はすぐにあなたと別れて
違う人と家庭を作るでしょうか。それともあなたと一緒に人生を添い遂げようとするでしょうか。勿論どういう道を選ぶかはあなたが決める事ですけど
そこに答えがあるような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る