すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みかんを長持ちさせる方法はありませんか?

一昨日かったばかりなのに、もう一つ傷んでいました。
涼しい場所に置いておいたのですが。
独り暮らしなので、一袋8個入りでも1日1個で1週間はあります。長持ちする保存方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-13 17:27:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

重ねないようにしたらそれからは大丈夫でした。
ありがとうございます。

みかんは重ねて置くと、重みで傷み易くなるそうです。
傷んだみかんは、たぶんですが、輸送中の箱の中で下の方にあったのかもしれません。
みかんの積み上げは3つまで、だそうで、8個くらいなら並べておくか、重ねるのなら2段くらいまでにして置くと良いかもしれません。
消費の優先順位ですが、皮が柔らかくなってる物から食べましょう。

  • 回答者:美味しいよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷凍ミカンにして楽しんでみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それぐらいなら、風通しのよいところに新聞紙をおいて並べとけばいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

重ねずに一つずつ並べて置いておけば結構日持ちしますよ。
皮が痛んでもそう簡単に腐る果物じゃないので、1週間ぐらいなら余裕でしょう。
置けば置くほど甘みが増しますし。
食べきれないなら冷凍保存して夏に出して食べてもいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛んだりかびが生えたりしているみかんは当然取り出しておく。
買う時にも良く見て買う事も大事です。
室内に保存する場合は温かい居間などは避けること。
玄関や廊下など、温度が10度以下になるような場所を選ぶと最適です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る