すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

ハローワークの求人について質問です。
求人票のトライアル求人で応募させていただいた記載には17万円~18万円と記載されています。
この企業は訪問介護で、実働した時間のみ最低賃金の750円が貰えます。
例えば、訪問先の介護に1時間で事務所でデスクワークの給料と利用者さん宅に伺うまでの車で向かう時間分の給料は
発生しません。ガソリン代もほぼ自分負担で、1日トータルで50キロ超えた場合のみ300円支給のみ、自家用車で出勤ということに
なります。
雇用保険の対象を週20時間以上にしないように調整された上に、社会保険の適用までも週30時間働かなければ加入させてもらえません。
記載には社会保険と記載された上お給料も17万円~18万円という条件でトライアル雇用で入社しています。
もちろんハローワークでもこの条件のままでトライアルでもこの条件とされています。
その、2日後くらいに郵送でガチガチに固められた雇用条件の書類を認めさせられ
実働3時間くらいの訪問しか与えてもらえなくて、マイカーで訪問。22日稼働で一切の保障もなしの条件をさせられています。
トライアルは企業にお金を渡してその条件で研修期間を設けていると思うのですが、ハロワの求人情報の通りの扱いにしなければ違法行為ではないですか?
すごく騙された気分です。
22日稼働で3時間750円計算で49500円しか給料が貰えなくて、この仕事辞めようと思っています。
なにかいい知恵があれば教えてください。

• 質問者:ぬこ元気
  • 質問日時:2013-11-15 04:55:05
  • 1

トライアル雇用とは、その求職者が仕事に適用可能かどうか6か月間見極めるという趣旨のものです、正規雇用になれば上記の賃金が支払われるという条件です。
求人者側には労働局から月額4万円の支給があり、それを食い物にする企業もあります。

そもそも、あたな自身が長期間常用雇用から離れていたのではないでしょうか?
例えば、長年派遣社員として働いていたとか・・・・

実情から言えば、その会社は何等問題ありません。

トライアル雇用として求人を出している企業は要注意ということもいえます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

労働側からの4万円の支給を食い物にしているって納得しました。
トライアル雇用には、そういうことがあるということに気が付きました。
ありがとうございます。

並び替え:

ハローワークで得た条件(内容)と、根本的に違いがあるようであれば、再度、
ハロワの就職支援課など、ご自身からではなく、ハロワから、就職先に
問い合せてもらい、その後、どうしても、問題が解決しない場合は、
労働基準監督局に話しをもっていくことを、お勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました。3ヶ月後トライアルでも求人票通りで無かったら報告してみます。
今でさえ待遇にちょっと不満ですので、解決してくれなくてこの条件のままなら、ハロワのほうに通してから労働基準局に通させてもらいます。
回答の方ありがとうございました。

ハローワークに相談する。
さっさと辞める。

オレだったら移動時間が給与対象外とかガソリン代自腹って時点で没

• 回答者:元職工 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

移動時間が時給の対象外で、その距離も30キロくらい30分で走ったりします。ちょっと驚きですけどそれでガソリン代の支給が無いなんて、悪質ですよね!
ネットで調べたらブラックと出ました。
回答の方してもらいありがとうございました。

事実をハローワークに告げるべきでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。事実の方を報告してみるかもしれません。
トライアルの内容は、3ヶ月間の勤務で正社員にするかの判断をしてくれる
とのことなので、3ヶ月後にハローワークの方にこういう条件だったことを
伝えてみます。正社員で求人票通りになればいいんですけどね。
回答のほうありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る