すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

僕は、現在中学3年生です。
2年生から、起立性調節障害で不登校になりました。なので、2年生後半から、3年生の2学期までの勉強がわかりません。

今は、うつ病と解離性障害で悩んでいますが、たまに学校に顔
出しています。
もともと、学校に行っていたころから、成績は悪く、今はうつで生活をしているのがやっとです。
こんな僕でも、高校に行けるでしょうか?
わがままだとは思いますが、通信制や学校っぽくない所には行きたくありません。
普通の学校に行きたいです。
本当は、公立に行きたかったんですが・・・
やっぱり、公立は無理でしょうか?
よくそこらへんのことが分からないので、いろいろ言ってしまいます。

今も、病気が完治したわけではなく、生きてるだけで辛いです。
どうすればいいでしょうか?

人生に希望がもてません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-15 10:15:44
  • 0

並び替え:

目標に向かってがんばろう

みんなそうやって生きています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校にちょくちょく顔を出しているとのことですが、
相談できる先生はいますか?

もしいるなら、ストレートにきいてみるのが一番だと思います。

きっとアドバイスなんかもしてくれるだろうし、
あなたのモヤモヤも少しは解消すると思います。

ですが、この時期、やはり先生方も忙しいと思うので、
親や周りの大人の人もうまく利用しちゃってください!


生きているのが精一杯なら、
学校に行く必要はないと思います。
こうこうにいかなくても、
出来る時に勉強することもできると思います。
症状が軽くなったら、個別塾のようなところに行ったり、通信教育なんかも色々あるので、
調べてみるといいと思います。

人生、いろいろありますね。。。
お互い、頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は公立に行きたいというあなたのその気持ちがあれば
その目標に向かって頑張って下さい。
勉強は努力した分だけ、必ず自分に返ってくる物です。
焦る必要は無いです。一歩ずつ自分のペースで前に進みましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る