すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金何に使いますか?我が家は来年から手取り15万程です。なので、当然生活費に充当です。あとは貯金を食いつぶしての生活となります。(泣)皆さんのお宅ではどうですか?
優雅に旅行三昧って方いらっしゃいますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-15 16:22:39
  • 1

並び替え:

同じく、年金が生活の糧です。
来年からの消費税増税にビクビクしています。
アベノミクス効果なんて、他人事の生活です。

===補足===
健康に害の無い食生活だけはしたいと思っています。が、最近は
食品偽装が余りにも多く、明るい話しが少ないですね。
省エネ生活でありながらも、明るく暮らしていきたいです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。我が家も今から新聞チラシをあれこれ見比べての貧乏生活です。消費税増税こわいですね。食費をいくらに抑えられるか、悩ましいです。

2年前に定年でした。
郵便局と銀行に年金積み立てと財形をしていましたので月20万円くらいですのでなんとか。
家庭菜園をしていますので、夏の間はほとんど野菜がただですのでやりくりできます。
在職時に持ち株会に入って、退職前に上場したものですから退職金が倍になったようなものでした。
ひどい会社でしたが、最後は100にひとつあるかの幸運で感謝しています。
普段は質素な生活をして、年に一度海外、国内は2回くらいで旅行しています。
田舎に住んでいたのでお金が余りかからなくて助かりました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。上場企業にお勤めだったとは、年金額もいいでしょうね。羨ましいです。退職金が倍になって、すごい幸運でしたね。もしかしてゆうちょ銀行ですか?田舎に住んでると物価が安いって利点がありますね。私もまあまあの田舎に住んでます。

貯金はありますがそれはそのままで年金を生活費として使っています。
旅行に行こうと思えば行けますがいつ何が起こるかわかりませんので
贅沢せずに慎ましやかに過ごしています。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。年金だけで暮らしていけるってすごい年金額なんでしょうね。羨ましい限りです。老後は医療費や交際費にお金がかかるとききました。我が家も慎ましい生活をこころがけようと思います。

年金は生活費ですね。それでな足りないと思いますので貯金を取り崩して細々と生活をしていくしかないと思います。贅沢はできません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。我が家と同じですね。本当に年金って少ないです。
貯蓄なんてできたもんじゃないです。頑張って節約に励むのみです。

そんな余裕なんて無いです。
この先何があるか分らないし、不安もあるので
節約しながら貯金するのが精一杯です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。貯金するだけの余裕があるなんて羨ましいです。
何があるかわからない老後、節約あるのみですね。

細々やってます。今後どうなるかわかりませんから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。貯蓄できるだけの年金をもらえればよかったのですが、
こんな額ではとてもとても。不安だらけの老後です。

生活費でしょうね
まあ、何人家族か分かりませんが、うちは今でも15万以下でやってますね

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。夫婦2人です。現役時代の感覚では年金生活ではやっていけそうにないですね。節約がんばります。

15万もないです。これからが心配。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。年金って本当に少ないですね。お互い節約に励むしかないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る