すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は何らかの精神疾患でしょうか?

①アルバイトや学校には行けている
②バイト先や友達とは普通に楽しく会話ができる
③アルバイトや学校から帰ってきて一人になると、とても気持ちが落ち込む
④特に夜が気持ちが暗くなる
⑤頻繁に自分が死ぬんじゃないかと考え不安になる
⑥いろいろな事を悪い方にばかり想像する
⑦小さな変化も不安になる

これらは、全て数ヶ月前に大切な人を亡くしてからです。
大切な人を亡くす前までの自分はどんな気持ちで過ごしていたのか思い出せません。
心療内科に行くべきでしょうか?

大学生の女です。

===補足===
また、死ぬ訳ないじゃん!と気持ちが楽になる時と、どうしようもないくらい死ぬかもと不安になるときがあります。

1日の割合でいうと楽な時が2~3割、不安な時が7~8割です。て

  • 質問者:ginpongto
  • 質問日時:2013-11-15 18:52:02
  • 0

並び替え:

大切な人を亡くしたのです。
気持ちが落ち込むのは当たり前です。
精神疾患なんかではありません。
だけどこのまま思い詰めてしまうとそうなってしまうかも分かりません。
心にしまい込まずに頼れる人に相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通だと思います たべれない ねれないがひどければ
やばいが 期間はわからないが もどるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な人を亡くすとだれでもそのようになると思います。
長い時間をかけてやっと元に戻るものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な人をなくしたのなら当たり前の反応です。
ただそれで体に不調が出たり、生きていくのがとても大変なようでしたら、心療内科に掛かってみるのも悪くはないと思います。

性格にもよりますが、ノートに気持ちを書きだすと感情が整理されて楽になることがあります。
またこれは本で読んだのですがアメリカでは朝の30分に気持ちを書き出す自己セラピー方法があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

④⑤⑥⑦が気になるなぁ。軽い鬱かも知れない。匿名のQ&Aサイトで対処できるレベルから離れてる気もするね。

  • 回答者:孤独 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な方をなくせば、誰でもそうなるでしょう。

自分が死ぬんじゃないかと不安になるそうですが、人間は確実に死にます。致死率100%です。
ですから、それは心配しないことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不安な時が7~8割は欝傾向だと思いますね。
それが毎日だと特に。
3番から7番が該当してます。
早く行ったほうが治りも早いです。ほっておけば進行していくだけです。
別に病院行って問題なければ、安心でしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大切な人を亡くしてしまったから一時的に
精神が不安定になっているのだと思いますよ。
私も大事な人を亡くした時、あなたと同じ様な状態でした。
でもあるときを堺にこのままではいけないと、亡くなった大事な人に笑われてしまうし
その人の分まで一生懸命生きなければならないと思い頑張りました。

あなたはもう少しその時間が必要なのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も精神疾患を抱えているのですが・・・。
複数の疾患の典型的症状だ出ていますね。
大切な人を失うというのは精神に多大な不安を与えますから
原因になっている可能性はあります。

心療内科なり精神科なりにできるだけ早く行って下さい。
大抵の精神疾患は時間はかかるかもしれませんが
薬で治りますから。

それと精神疾患は放っておけばおくほど
治るのも難しくなり治癒までにも長時間かかりますから。

私はパワハラが原因で鬱病や自律神経失調症などの
いくつかの精神疾患を抱えているのですが、
何ヶ月も放置した結果、10年経った今でも完治していません。

  • 回答者:いつになれば抜け出せるのか・・・。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る