すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職人系の工場で見て覚えろってのはもう古い教え方ですか?

  • 質問者:労働
  • 質問日時:2013-11-17 19:22:19
  • 0

器用な子は教えなくとも覚えていきますが、1割くらいがまともで3割くらいは首を傾げたくなるのが入社してきます。
普通の子を説教して辛抱強く教え込んでいけば半分くらいが少しはまじめにやります。
会社としても団塊の世代が辞めていき人材不足と技術の伝承ができなくなります。
手順書作成して数字で教えて覚えさすのではなく、覚えてもらう時代になってきたように感じました。

  • 回答者:きつく言えばパワハラ?? (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、共感しました。回答有難うございました。

並び替え:

大事なことですが、ゆとり教育のせいでバカが増えていますから、見ても覚えられない人が(人レベルなのか?)増えているのが現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の工場は、できるところは数値化され、機械化されています。
高品質が求められ、機械化、数値化できないところは、それ以外には教えようがないのですね。
親切な職人さんでも、言葉では、説明できないことはとても多いですよ。
わたしは品質を保証する立場ですが、こういう分野は、職人さんの腕に頼るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしゃ昔は、
コンピュータ言語(アセンプラ、BASIC、C言語)は見て覚えたもんです。
アナログの真空管回路とかトランジスタ回路も見て覚えました。
デジタルの論理回路もコンピュータ回路も見て覚えました。
古いものでも新しいものでも、みな同じです。
見て覚える文化がなくなると、ただ見てコピーするだけの中国みたいになってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「技術は習うもんじゃねえ、盗むもんだ!」ってやつですね。古いと言えば古いですが、当然だと思います。
技術屋になりたいって入ってきて、技術に興味がねえってのは致命的だからw

まあ、放っておけばいつまでたっても人足でしかないので、金のムダ。
ある程度は手取り足取り教えるのが良いかと思いますよ。
出来上がったモノをコピーするのは簡単だけど、設計思想を読み取るのは難しいからね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に古い教え方とは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る