すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小6の女子です。わたしは宿題をさぼって、ぱそこんをやることが多くなりました。勉強に集中する方法はありますか?

  • 質問者:ねこ
  • 質問日時:2013-11-17 20:12:24
  • 1

並び替え:

高校生です。
僕も今そんな感じです!
質問者は小6ですね!
まだ勉強の大事さを分からない時期だと思います。
これから勉強が大事になって行きます。
頑張り次第で仕事が変わる。
などと言ったことを考えているとやる気が出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間的なルールを自分の中で作りましょう。
何事もけじめが大事です。早い内から身につけられるようになると
人生変わりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も小学生の時、そういうことがありました。。。
今でもやってしまう時があります。

やっぱり、ちゃんと宿題をやることが大事です。
中学生になるともっと宿題が増えるし、
部活やテストなど、新しいこともいろいろ増えます。

少しずつでいいので、減らしましょう。
例えば、平日は15分にして、土日は30分(もちろん宿題を終えてから)など、
少しでいいのでルールを作りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCを使うことは悪いことではないと思いますが、メリハリをつけてやるときは勉強をしっかりやるという時間をつくるようにしましょう
その時は、PCがないところでやるのがいいんじゃないですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとーございます。これからはPCがないところで勉強してみます

まあ、パソコンは興味があるし、面白いでしょうね。
馬に人参みたいに、宿題やったら、パソコンできる、みたいな決め事をつくるといいでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとーございます。決め事をつくってみます。

パソコンで勉強するとか、どうですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを捨ててしまいなさい。それは病気です。中毒状態なのです。先が思いやられます。必要なときにパソコンを買えばいいです。
または、パソコンを使ったらおやつは抜きにするなど、ルールを決めるのです。10分使ったら半分に、20分使ったら3分の1に30分使ったら0にするなど。お母さんにも頼んでルールを徹底しましょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとーございます。パソコンを捨てるのはできないのでルールを決めてみます

まず時間を決めたらどうですか?
例3時間パソコンして終わったら宿題する←どうですか?

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る