すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

そそっかしい性格なのでタイプミスが多いです。ここの回答やブログに投稿した時に、後で気が付いて、しまった!と焦ります。
何かミスを防ぐ上手な方法はあるでしょうか。
例えばワードのスペルチェックみたいなのがネット上でできるとか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-17 23:57:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私も粗忽者で、送信した後にミスを発見し、アッチャ~と思うこと
しばしばです。癖って、なかなか直らないものですね。

最近は、ワードなどの白紙に先ず書いて、それを推敲した後に、コピペをし、
おくるようにしています。但し、自身が確認する時も、間違っていない目で
見る可能性が強いと思いますので、二度、三度と見直すように心がけています。

===補足===
スペルチェックについて、補足のコメントをさせて頂きます。
言葉というものは多面的で、多様ですので、ネット上での
チェックは無いように思います。それこそ、ワードに
文字を入れていくと、赤のアンダーラインや緑の線とか、
間違ってるんじゃない?といった、変だなぁ~マークが
出ますよね。それも手がかりに、ご自分で確認しながら
慎重に見てみることでしょうか。。。
ハイ、自分に言い聞かせながら、今、書かせて頂きました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁重な回答ありがとうございます。
そそっかしい上にめんどうくさがりなので、ワードを同時に使うのはめんどうだと思ってしまったのですが、ネット上ではないのですね。
文体診断ロゴーンのような文章内容を判断してくれるものはあるので、あればよいな。と思ったのですけれど残念です。
投稿する前に一息ついて、もう一度チェックする。めんどうくさがらずにワードを使うようにしようと思います。

並び替え:

送信する前に推敲する癖をつける

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

推敲しててもミスるんですよ。

ネット上でチェックは出来ないですけど
ワードを使えばスペルチェックは出来ます。
でも面倒臭いですよね。
何度もチェックする癖をつける方が色んなことに対してミスを減らせると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワード使うのがめんどうなんですよね。
何度もチェックを心掛けたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る