すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

もし、私がなにか風景などの写真をとってホームページとかブログに載せたとします。すると、その写真1枚だけで撮影地などの情報が分かったりするのですか?
もし、素人が分からなくてもそのようなことに詳しい人がソフト(?)かなにかを駆使してわかるとかいうことはないですか?
たどたどしくてごめんなさい。まだ中学生なので..
もし分かったら怖いなぁと思い質問させていただきました。

• 質問者:miu
  • 質問日時:2013-11-19 18:23:52
  • 0

わかる情報
・撮影日、撮影時間
・カメラの機種情報、バージョン
・カメラの撮影モードなどカメラの設定
・画像を加工したのなら加工に使ったソフトウェアとそのバージョンと加工日

わからない情報
・所有者たる貴方の名前住所連絡先性別家族構成など個人情報
・撮影した場所(情報は無いけど、見る人が見れば背景で”ここだ!”ってのはわかるかも)

画像情報のヘッダーには画像以外の情報が含まれます。画像情報(画像サイズやエンコード)に関係ない情報となると、上記のものが当てはまります

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり分かるんですか、怖いですね。詳しかったのでこの方にBAです!

並び替え:

圧縮も加工もせず、そのままアップするとExif情報も送信されますが、
一旦、写真加工アプリなどに取り込んで、jpegで名前を付けて保存すると。
Exif情報まで保存されません。
その保存された写真をアップすればOK.です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。一回加工すればいいんですね!

exif読みとり君などで読みとれますね。他のソフトでも一部情報はわかったりしますよ。
画像加工ソフトには、画像を加工するとそれらの情報を消すものがありますので、私はアップする前に加工します。
http://enrai.matrix.jp/exif.html

ちなみに「質問させていただき」というのは誰に許可を求めているのですか。素直に質問していただいて大丈夫ですので、「質問しました」でいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。言葉のことも言ってくださってためになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る