すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

義兄の子供・甥の結婚式・披露宴にはどのような服装で出席すれば良いのでしょうか?
遠いので着物はパスさせて貰いました。

冠婚葬祭用の黒のスーツ。
淡いグレーの細いストライプのツーピース。
淡いグレーのスーツ。
黒の地紋入りワンピース。
黒だけれど織りが目立つワンピース。

胸飾りですが、コサージュと真珠のブローチ、どちらが今時でしょうか?

• 質問者:悩み
  • 質問日時:2013-11-19 18:34:22
  • 0

並び替え:

スーツではない方が良いです。
黒だけれど織りが目立つワンピースに
真珠のブローチですね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒のスーツですね。
グレーではカジュアルすぎです。
田舎の昼間の披露宴でもちょっと失礼です。
30代ママならコサージュですが質問者さんの年齢なら、
今時かどうかではなく真珠のブローチが無難です。

• 回答者:私なら留袖着るけどね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒のスーツ
真珠のブローチ
でしょうね

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

準礼装でしょうね。
どれも無難かと思いますよ。
またはこんなのも参考に。http://dress.hikonet.net/s1-onep.php

飾りは昼はコサージュなど光らないもの、夜は光るものにしましょう。

「パスさせて貰いました」というのは主催者に許可を求めているのでしょうか。Sooda読者に求められてもいかがなものかと・・・笑。 すでに式は終わっているのですかね?

===補足===
なるほど。久々に会う親戚も多いでしょうから、楽しんでくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

着物パス云々は、同居の義母が「此方は遠いので着物となると仕度が間に合わないので着なくても良いだろう、先方(義兄宅)にも、そう(洋服で行くからと)言った」ってあったので、こんな書き方になりました。
書いたのは、多方面を考えてくれる回答者が、「服はNGでしょう、着物が正式!婚礼出席時の着物は・・・(着物の知識)」と、ならないためで、1つの情報として出しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る