すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

明日給料日なので、一眼レフカメラを買おうと思っています。
ただ、写真を撮るのは好きなんですが携帯カメラしか経験が無い為どれがいいのか・・・。
調べてみたところD5200ダブルズームキットとD7000が候補に上がりました。
風景(夜空、星含む)撮ったり人物撮ったりをメインに使いたいと思っているのですが、耐久度とスペックを考えるとどちらが賢い買い物なのでしょうか?
年にⅠ回で飛行中の戦闘機なども撮影予定です。
予算は10万円です。
また、その他の機種でも予算内でオススメがあれば紹介して頂けたらと思います。
何卒宜しくお願い致します。

並び替え:

正直、一眼の耐久性はどこも似たり寄ったりです。ニコンもキャノンもソニー(旧ミノルタ)も。
性能スペックも似たり寄ったりです・・・・と言うのも、使ってるイメージセンサーの製造元が世界的に10社も無く、その中でもデジカメ用高解像度CMOSとなるとかなり限られてきます。
(ちなみに、自社開発センサと謳っていても、実際には業界で超有名なある会社に設計/製造委託しているはずです)
自社開発の高性能画像処理チップ内臓と書かれている場合もありますが、画質補正の方法は20年前から何一つ進歩しておらず、何が高性能か良く分らない状態です(処理時間や消費電力の差はあっても殆ど変わらないかと)。

本体で違いが有るとすれば連写速度と画像保存の速度、電池(連続使用時間)の差ですかね。
なお、画素数はカメラごとに当然違いますが、画素数2倍になったからと言って2倍細かく撮れるわけではないので2倍以下の差であれば気にしないほうが良いです。

やはり、一番大きく変わってくるのはレンズです。ニコン(Fマウント)、キャノン(EFマウント)、ソニー(Aマウント)で共通のレンズは使えませんので、将来的な拡張を考えて欲しいレンズのタマ数が揃ってるところを選ぶのが良いと思います。

全くカメラと関係ないのですが、キャノンは狡いなぁと思うのが、自社プリンターと自社カメラ画像の相性が抜群に良く、他社カメラだと微妙に色相が違うような感じがします。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る