すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

2ヶ月前に不採用だったくせに、「欠員が出たので働きませんか?」と、
ある企業から連絡が入りました。<自分すでに他社で平穏無事に就業しております。>
さんざん気を持たされた後で不採用通知をもらった時の悔しさというか、
期待を裏切られたような(不信感)は半端なかったです。それにいまさら虫が良すぎます…。
と、言うわけで勿論丁重にお断りしました。
かなり困っているみたいでしたが、当時受けた印象は覆ません…

友達とかに聞いたのですが、再オファーの経験がある人は1人もおりませんでした。
そこでふと、同じような経験をされた方の話を聞きたいなと思いました。

再オファーを断った事がある方。
事実ありのままでも断片的でもよいのでその時のことを教えてください。

• 質問者:さるやま
  • 質問日時:2013-11-20 13:36:19
  • 2

並び替え:

1度不合格にされたのに後日再オファーされた事がありますよ。
ふざけた会社だと当時思いました。
恐らくこういう会社に入社すると人を大事にしないのだろうと感じましたね。
物のように扱うのだろうと思い断りました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。3月26日頃に電話がありましたが、既に4月から働く場所は決めていました。第一希望のところでしたが、ことわざるをえませんでした。

人事に悪気はないと思います。縁がなかったものとあきらめます

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方様もその会社だけに面接行ったわけではなく他に何社か行かれたと思います。
お互い選んでいるわけですし、そこはお互いさまと割り切るのも必要です。

なお、選考側からすると、箸にも棒にも掛からないダメな子は速攻落とすので直ぐに連絡できますが、選考基準をクリアしている場合はどうしても時間が掛かってしまいます。
連絡が早ければ早いほど「下」の段階で切られているので、長く掛かった事は貴方様の優秀さを示すものと思ったほうが良いです。時間とられた上に不採用通知となると貴方様は不快でしょうが。

自分も2度転職したことありますが、周りも含めて再オファーなど聞いた事がありませんね。
それと比較的近い状況なら有りますよ。
辞表受理した後になって撤回してくれないか・・・と。
転職先決めてから辞表出すので、そんなの無理なんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

辞表受理後→撤回って、すごいですね。
匿名さんがそれだけ企業にとって手放せない位
優秀な存在だったんでしょうね。ブラボーです★

私は経験ないのですが、一言いいですか?

うちの職場ではかなりあるようです。
人気のある時間帯に働きたいと応募してきた人を大量に落とし、数日たってから人気のない時間帯なら採用するって連絡する方法です。

私たちの年齢になると(50代前後)仕事見つけることも一苦労ですので、しぶしぶ納得して働くようです。

きれいなやり方ではないな~と不信感ありますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お話を聞いて雇われ側の弱みにつけ込んでる印象をうけました。なんかムカつきますね…年齢問わず引く手数多な時代を到来希望〜って感じですね。

あります。イイ気がしませんでした。聞くと私を断り、他の人を採ったがその人が辞めたから再オファーしたとのこと。もちろん丁重にお断りしました。
不採用の時点で、この企業とは縁がないもの!!と思うようにしています。
無効の都合でコロコロ変わると仕事についても同じだと思い、いい感じで仕事ができないと思っています。なので、今も断っていろいろ職場変わっていますが良かったと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私もよかったと思っております。人を人とも思わないで捨て駒のように扱う会社(ブラック)ですからね。面白いことにそういう会社は必ずと言っていい程、2chで沢山書かれてますね。企業研究のいい参考になります。

あります。
パート事務でしたが半年ぐらい経ってから電話が来ました。
丁度旦那の転勤が決まった時期だったのでお断りせざるおえませんでした。
それだけ記憶には残っていたと言うことですし別に嫌な気持にはなりませんでしたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、合格になった会社の内容に疑問を持ち、辞退しましたが、なんども電話ですすめられました。
しまいに癇癪をおこして、どなりちらしました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る