すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 食べ物・飲食店

質問

終了

マナ-のカテに入る質問なのか解からずここに質問しますが、海外で菓子パンのようなものを注文した際、店員が菓子パンを入れる袋を床に落としてそれを拾って使用しました。日本だと考えられない行動ですが、自分もその時交換してくれと言えず言おうと思ったときには、すでに袋につめていました。みなさんなら、その場で交換してくれと、言いますか?

• 質問者:かえる
  • 質問日時:2013-11-20 17:31:50
  • 0

日本でなら言うと思いますが、実際にその場面だったら言えないかもしれません。
とはいえ偽装がまかり通っている世の中ですので、日本でも見えないところでは落とした袋を使う以上のことがされているかもしれません。

• 回答者:mako (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。確かに今の時代レストランとかの裏とかわかりませんしね。

並び替え:

日本ならば言いますが、海外だと無理です。
言葉の壁がありますし、なんとなく恐いです。
食べられないような状態にされたのなら言うかもしれませんが、袋が床に落ちただけ。
詰めた中身が地面に触れたわけではない。ならば海外(場所にもよりますが)では多分気にすることではないと感じているんだろうかなと思います。

===補足===
なんで評価に差をつけるの?
もっと短い回答でも5なのに。
こういうのがあると真面目に回答するのが馬鹿らしくなってくるよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。中身が落ちたわけではないですが、落ちた袋を触った手でもちろん手袋はしてましたが、パンをとっていたのでちょっと気持ち悪かったです。

日本に3秒ルールと言うのがあります。
食べ物を床に落としても3秒以内に拾ったら安全に食べられると言うものです。
しかし実際には危険です。
これと似たことで外国では5秒ルールと言うものが存在します。
要するに、日本では2秒分だけ安全に気を使っていると言うことでしょう。

でも日本でも、人が見ていなければ同じ様なことはしているでしょう。
勿論、自分が買ったものなら交換させます。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そうですね、今の世の中偽装食品もあったりで解かりませんよね。

海外なら言わないですね。
日本でなら言いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。確かに言葉の問題もありますし、倍に不快な思いをさせられても嫌ですからね。

とうぜん、いいますね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。その場の状況ですかね、つれがいたので連れまで不快な思いをさせたくない思いもあって言えませんでした。

日本では交換して欲しいといいますが、海外では言えないと思います。
「袋の中は汚れてない。日本人は神経質だ」とか言われそうなので。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そうですね、確かに袋の中は汚れてないですが、袋を拾ったその手でパンをとっていたので少し気持ち悪かったですね。連れもいたので不快な思いを避けたかったので言えませんでした。

海外なら、それもありかもって思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。海外では何も期待しないほうがいいですね。w

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る