すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ついにシティバンクも韓国から脱出です。次々に外資金融機関が韓国を去るのはかわいそうでしょうか。

韓国シティバンクは19日、最近の業績不振を理由に年初来22店舗を閉鎖したことを明らかにした。同行の店舗数は昨年末時点の218店舗から9月末現在で196店舗に減少した。

同行の第3四半期(7-9月)の純利益は前年同期比53%減の279億ウォン(約26億5000万円)にとどまり、2006年以降で最低だった。

シティグループのマニュエル・メディナ共同社長(コンシューマーバンキング担当)はこのほど、ニューヨークで開いた業績説明会で、韓国での事業方針を大都市の最上流層を相手にする方向で再編する方針を明らかにした。

韓国シティバンクは今年9月、子会社の韓国シティグループキャピタルを対象に希望退職と支店縮小を実施したのに続き、10月にはローン関連子会社のシティ金融販売サービスを清算するなど、リストラを進めてきた。支店数縮小も一連の事業縮小の一環だ。同行関係者は「追加的な支店縮小計画はない」と説明した。

シティバンク以外の外資系銀行もローン需要の低迷や当局の規制、低金利環境などで苦戦している。

今年8月には英スタンダード・チャータード銀行が業績不振の韓国スタンダード・チャータード銀行の営業権の帳簿上の価値を18億ドル(約1800億円)から8億ドル(約800億円)へと償却するとともに、支店数を約350店舗から約250店舗に削減することを決めた。これに先立ち、HSBCも法人向け金融部門を除き、韓国から撤退すると発表している。

崔炯碩(チェ・ヒョンソク)記者

引用先: 朝鮮日報 2013/11/19

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/20/2013112001068.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-20 22:23:18
  • 0

外資(特に外資金融機関)はフットワーク軽いから、その国の景気が悪くなると一斉にリストラするよ。で、持ち直したらまた戻ってくる。
韓国に限らず日本でも同じだった。

別に韓国を好きになれとか助けろとか言わないけど、他国の窮状見て罵倒すんのはどうかと思うよ。
2ちゃん民が好き好んで使う”民度”ってのは、この程度のものなのかい?

韓国人の日本に対する本音は「30%憎い 70%羨ましい」なので、彼らの言葉を表層だけで判断するのは釣られてるだけと思ったほうがよいよ。政治家やマスコミ、一部学者はアホだけど一般社会人と一般経営者は「日本とタメ張れるなんて思ってねーよwww」と思ってるぜ。
一部政治家やマスコミ、一部学者がアホなのは日本も同じだしねw

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう結果を作ってしまったのだから仕方ないでしょう。
かわいそうだとは思わず自分達でなんとか解決しろよっ!!と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本が助けるのでは?

まあ、当然のなりゆきでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

銀行も人のお金を運用して成り立っているので、しょうがないのではないでしょうか?

この回答の満足度

当然の結果です。
自業自得ですよ。
どんどん世界から見放されていくはず。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

自業自得ですから
可哀想だ何て全く思いません。崩壊するのも時間の問題かもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

かわいそうではないです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

かわいそうではありません。企業も経営が大切ですから信用できない国にはおさらばするのが当たり前なのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る