すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

現在26歳です。
大学在学中に起業し、資産が1億3000万ほどになったので友人に経営を譲りました。
(このことは質問の趣旨とは関係ありません)
(年齢と、資本の経緯をお知らせしたかっただけです)

その元手で、2年前に太陽光発電を始めました。
土地は安く手に入れることができましたので
少々の借り入れも受け、700kWのシステムを設置することができました。

現在、月々の収入は(季節によって変動しますが)250万~300万ほどです。
(年間では3000万ほどになります)
あと18年、この状態が続くのですがこの収入を元手にもう一度事業を始めようと考えております。

と言っても、大きいことをしたいとは思っていません。
大学生の時は自分自身が世間知らずであったがゆえに
運で稼ぐことができたことと、実際には周りに助けられたことがあったと思います。

まだ家庭はありませんが、太陽光発電で得られる収入も20年という期限があります。

皆さんなら、月に200万ほど自由にできるお金があるとすれば
どのような商売を始めたいですか?

• 質問者:田舎発電所
  • 質問日時:2013-11-21 10:29:13
  • 0

並び替え:

街を作ります。新しい街というより、街を作り替えて、江戸時代を再現します。江戸のにぎわいを現代によみがえらせるのです。もちろん、耐震、高度情報化、衛生にすぐれてはいる現代版の江戸の町です。新しい所ではなく、埼玉、千葉辺りの東京よりに新たな観光名所を作ります。

上海の豫園は明の時代の個人の庭園なんですよね。あれだけのものを個人で作るなんてすごいです。それが現在は観光地になっている。このように、日本の子孫に貢献をする歴史的事業を行いたいと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B1%AB%E5%9C%92&client=firefox-a&hs=Jf&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=-gGOUsDoIsPPkwWPv4CICg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1624&bih=818

===補足===
最初は一箇所でよい。川越のお菓子横丁にあるような商店1軒でよい。それを徐々に連ねる。あんなせまい道ですが、週末の賑わいは、それは絵になります。大人も子供も老人も幸せになります。ディズニーランド以上の価値がありますよ。
また大内宿にも見学に行った方がよい。あんなところが残っているなんて・・・。
秋田の角館も参考になりますね。ここは武家屋敷なので趣が違いますねぇ。

街は人が住まうところなんです。場所さえあればよいというものではない。人々が暮らしやすいように、心地よいように設計するのが匠の腕の見せ所ですね。単に効率を求めればよいというものではない。安ければいいというものではない。街そのものが文化であり、人々が暮らしていくという営みの根幹となるのです。

きらびやかなビル、無味乾燥な道路に慣らされてしまっている我々にはぴんとこないかもしれません。しかし蔵のある町、水路のせせらぎが聞こえる町、石畳の町などで、心豊かな暮らしというものもあるわけです。石山修武さんの『笑ってしまえウサギ小屋』などを読んで、考えさせられるものがありました。

金沢もいい街ですね。色々と調査してみてください。

本当は、宇宙産業(ロケット開発、宇宙ステーション建設)と思ったのだが月に200万では無理そうだし専門的すぎるのでやめました。

あとはエネルギー関連も考えましたが。マグネシウム発電とか、藻発電とか、赤外線発電(夜間でも発電!)など、もしかして世界の未来を変えるかも知れない技術開発が進められています。

私にはアイディアはあるが金がない(笑)。

街づくりするなかで、ご自宅は城にしたらいかがですか。あの~、もちろん街中の屋根には太陽光発電を付けます。城には瓦パネル、あらゆる壁にはシースルー太陽光パネル、雨どいは小水力発電。水路には水車も設置しましょう。エネルギーの地産地消を目指すのです。

一歩を踏み出してください。不動産経営しながら、徐々に街を拡大するのです。統一感のとれた、美しくて人にも自然にもやさしい町にするのです。

• 回答者:笑ってしまえウサギ小屋 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございました。
ただ、町を作るにはかなり資金不足ですね^^;
(さらに埼玉、千葉となれば)

雉、泥鰌の養殖
松露の栽培
クレソンの大量栽培

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る