すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

相撲で勝った力士が懸賞金の袋をもらうとき、左右に手を振ってから受け取りますが、この左右に振る行為はどういう意味があるのでしょうか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2013-11-22 08:39:01
  • 0

勝者が懸賞金を受け取る時、手刀、を切ります。
左、右、中の順番で切りますが、勝利の三神に感謝する意味があります。
左は、神産巣日神(かみむすびのかみ)
右は、高御産巣日神(たかむすびのかみ)
中は、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)です。
http://sh90210.web.fc2.com/saho/tegatana.htm
中には、左・右・中と手刀を切った後に、もう一回切って「心」の文字を
書いて懸賞金を受け取る力士もいます。

  • 回答者:舞の海 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

舞の海さん、詳しい説明ありがとうございました。

並び替え:

勝利の感謝をこめて心の文字をかいて受け取ると読んだことがあります。

===補足===
手刀はそれまで決まりではなかったのですが、大鵬が手刀を切ってきちんと受け取って始まったと覚えていました。
あの頃は手刀を切る人は少なかったです。
今は規則になっているようですが。
懸賞金が多い横綱は懸賞金にお辞儀までしていますね。

  • 回答者:ポールも懸賞金 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私もポールの懸賞金が認可されたのはびっくりしたし、お堅い相撲協会にしては粋なはからいだと思いました。NHKなので懸賞旗が土俵を回り始めるとカメラは引きますが、なんとかポール・マッカートニーの「NEW」確認できました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る