すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

トラウマ(職場での嫌がらせなど)で不安になり、転職してもトラウマが頭に浮かんで人間関係がうまくいかず壁となって現れます。どうしたらトラウマを消すことができるのでしょうか?とてもつらく、常に頭の隅っこにぽっかりと浮かび上がるほどです。

• 質問者:労働者
  • 質問日時:2013-11-22 17:08:16
  • 0

辛いですね。
私もいろいろあって人間恐怖症みたいになっていました。

引きこもっていた時期もあったのですが、それでは何も解決しないと働き始めました。

そこでもなかなかなじめず、つらかったのですが、良い友人が数人できたことで何とか続いています。

本当に徐々に慣れていくしか方法はないと思います。

職場で本当に信頼できる友達を一人でも見つけてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が壁を作ってのかもしれませんね。私も壁を崩して積極的に人と接することができればいいのですが、そう簡単にはいかないですね。少しずつ壁を崩していって人間に慣れていこうと思います。回答ありがとうございます。参考になりました。

並び替え:

このような問題は、真正面から取り組んで、原因を知れば、それが解決である、と、精神分析では考えています

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る