すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

サンタさんは何歳頃までいると信じていましたか?

  • 質問者:トナカイ
  • 質問日時:2013-11-22 19:58:53
  • 0

夢のない親でしたので物心ついた時にはいないと聞かされていました。

その分子供には信じさせてあげようと思ってたのに、私の親が小学生の時にバラしてしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^^;)

並び替え:

小学校4年生くらいまで信じていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校五年生ぐらいまでは
信じていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳格な禅宗の家でしたので、子供の頃は、クリスマスなんか祝うことはなかったですね

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳ぐらいかなあ~。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンタさんを知りませんでした。
幼稚園のクリスマス会に変なおじいさん(サンタさん)が来ていましたが、
なんでみんなが喜んでいるのかわかりませんでした。
家が貧乏でクリスマスなんて知らなかったんです。
ですからもちろんサンタさんも知りませんでした。
幼稚園のクリスマス会で男の子が
「本当はサンタなんかいないんだよ。パパとママがプレゼントくれるんだよ」
と言ってるのを聞いて「サンタってなに?プレゼントってなに?」と思いました。
だけど誰にも聞いてはいけない気がして黙っていました。
父兄もクリスマス会には呼ばれていて、母が私だけ笑ってないのに気付いたのか、
翌年のクリスマスに「サンタさんからだよ」と絵本をくれました。
何を言ってるんだろう。と思いましたがそんなことを言ったら折角の絵本が取り上げられてしまうと思って、
黙って受け取りました。
絵本はグリムの童話でクリスマスの話も出ていたので、
それでサンタさんやプレゼントのことを知りました。
でもクリスマスにケーキが食べられるようになったのはもっと何年も後の事です。

  • 回答者:49歳女性 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10歳くらいまでですね。
なんとなくそうではないかとは思っていましたが、周りから聞きました。

  • 回答者:kai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る