すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

日本は、中国の主権と権益を損ねているのですか。この難局は日本に責任があるのですか。

中国外相「日本は言動慎め」「難局は日本が起こしたもの」
2013.11.22 17:32 [中国]

22日付の中国共産党機関紙、人民日報によると、中国の王毅外相は19日に党などが開いた報告会で、沖縄県・尖閣諸島や歴史問題をめぐる日本の対応を念頭に「日本側は現実を直視し、言動を慎み、中国の主権と権益を再び損ねるようなことをしてはならない」と批判した。また、中国の平和的発展のためには「強大な国防」が必要だと訴えた。

駐日大使経験者で知日派の王氏も、党や政府内で安倍晋三政権に対する不満を強調していることが鮮明になった。

王氏は「中日関係の安定的な発展は両国人民の根本的な利益にかなう」と指摘した上で「中日関係の困難な局面は日本側が引き起こし、もたらしたものだ」と強調した。

さらに「日本の軍国主義が当時発動した侵略戦争がアジア諸国に深刻な災難をもたらした」と歴史問題に焦点を当て、「(日本は)平和的発展の道を堅持してこそ隣国の信用を得られる」と述べた。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/news/131122/chn13112217330006-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-22 23:53:15
  • 0

日本はシナの主権と権益を損ねたことはなく
シナの難局については日本に責任はありません。
反日ばかりしているシナが一方的に日本を
攻めているだけです。
こういう一方的に相手を責める国が隣国なのは
日本にとっては迷惑・不幸なだけです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本に責任はない。いつもルールに乗って行動をしています。
ご都合主義でしか物事を考えられない国に言われたくありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が中国の主権と権益を損ねているのですね

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

損ねていません。相手が日本の国益を損ねているのではないでしょうか。
それよりも中国が過去を反省をして日本に補償をするべきです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

損ねてない、難局でも無いですな。

何が難局なのか一向に分からん。

• 回答者:左のツバサ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強しよう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る