すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

なぜ男性は同じことを何度も聞くと嫌がりますか?

私が学生時代男性教師が「女性の先生は同じことを数回聞いても
怒らないが男は違う」と言っていました。
そう思い当たる節が「そういえば……」と思うことが何度か私にも
ありました。

それは私が苦手な数学の問題を男性講師に二回同じことを聞いていると三回目からは、「自分で考えて」と言われたことがありました。
女性の先生でこちらは英語の教師でしたがわからないことを3回以上
聞くことが何度かありましたが、彼女は少し快くない表情でしたが
ご丁寧に指導してもらいました。


人によって違うかもしれませんが、男性は「一度言ったらもう聞くな」といった雰囲気を出しているように感じるのは何故ですか?

  • 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-23 22:22:03
  • 0

並び替え:

男性は、何度も聞かれると軽く見られていると思うからではないでしょうか?
女性は、1度で分からなかったことがかわいそうと思うから・・・ではないでしょうか?
・・・あまり説得力ないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。とても勉強になりました。

そういう傾向はあるでしょう。
男は論理的なので、どこがわからないかを、説明すれば、教えてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あくまでもその人の性格と方針の問題です。

そもそも教員とは何が必要か。

①子供が好きなこと。

②子供たちの成長を楽しみに思うこと。

③根気が良いこと。

これが根本だと思います。これが嫌ならば教員になる資格はないと思います。今の世の中、金目当てに教員と云う職業を選んだ教師が多すぎます。だから問題が多いのだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ基本は誰でもそうだと思いますけど、何度も聞き返されるのは嫌だと思います。
聞く場面と内容にもよると思いますけど。
ご質問の内容から判断すると、男女問わず、自助努力をしているのかをとわれている気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言われてみれば・・・男は短気な人が多いので何度も聞かれるのは嫌なのかも?
それから別の方も書いてましたが、論理的なので理屈を説明したにもかかわらず、もう一度同じ質問をされると「聞いてたの?」としか感じないので、ますます怒るのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男は短気な人が多いので

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しつこく感じるのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る