すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

2年後に退職します。
今住んでいる1Kの賃貸マンション家賃27,000円で会社の補助が半分位でています。
退職したら補助はなしです。
最近近くに3DKで630万のマンションを見つけました。
頭金で150万支払、毎月5万近くを、退職金で完済予定です、
購入してからの費用は毎月の管理費8,900円と修繕積立金9,000です。

今の賃貸マンションに住み続けるか、
転居すべきか、
どちらを選択すべきか、迷っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-24 08:13:01
  • 0

並び替え:

それは貴方の貯蓄と、退職後の所得により決定されるものだと思います。

少なくとも、転居するということは、新たに費用がかかることは間違いありません。それを負担しても新しいところに移転し、気分一新新しい生活をスタートするかどうかにかかっていると思います。移転後の生活が、以前より大変であると思ったら思いとどまるべきと思います。

人口減少社会で、今のように新しいマンションが次々と発売されるということは、近い将来必ず供給過剰時代が来て、大きく値下がりするのではないでしょうか。

あくまで一般論ですが、私ならば新しい負担増かは避けると思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その値段ですと、中古のマンションですよね。
マンションは固定資産税もかかるし、頭金が150万しかないのでしたら、諦めたほうがいいでしょう。
中古マンションは、これから先様々な不具合が発生しますから、修繕負担金以外にも、出費が必要とされる深刻なケースも出てきます。
ローンには金利もかかりますので、退職金を受け取ってからでも遅くは無いと思いますし、正直、630万程度の物件を買っても、後悔しかしないと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

退職金が出るのならローンにする必要はないんじゃないですか?
利息なんていくらもつかないのに金利は上がってますよ。
あと、2年後に退職した後の就職は決まっているのですか?
退職金は仕事がすぐに見つからず収入が途絶えた時の命綱と思います。
購入しなくても家賃は払わなければならないので支出はありますが、
2年後の定期収入(退職金や雇用保険などの一時金ではなく)
によって考えた方が良いのではないですか?
(もっと安いアパートに移る事も視野に入れて)
購入となれば固定資産税もかかりますし、
築年数が書いてないですが、修繕積立金が月に9000円だと、
修繕の時にかなりの額を請求されると思います(10年積んでもやっと100万、とても足りません)

  • 回答者:ルック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄がどの位あるかによってまた変わってくるでしょうね。
マンション自体も築どの位の年数がたっているか分からないですし
中古で購入してもクロスやフローリング、そして水周りなど
まったく直さずに入居する事はかなり難しいものですよ。
月々の維持費は安いと感じますけど、その他に固定資産税や火災保険、ローンにかかる費用購入すれば不動産取得税もかかってきますから、そういったことも含めて考えられた方が
良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る