すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人とのコミュニケーションの取り方が分かりません。
疲れるんです、親しくない人に話しかけるのは。仕事の人だし話しかけて仲良くならなきゃいけないって思えば思うほどしんどいし、一回は話し掛けて受け入れられたのに何故か二回目はもっと疲れる。だから交友の幅が広がらない。
友達ができても疎遠になるともう友達とは思われてないだろうな、ってアドレスを消してしまう
だからいっつもひとりぼっち。男なんか問題外。
疲れました、自分磨きとか、何やっても続かないし、もう消えたい。
仕事はミスばっかで家で反省しようと思ってもやっぱり続かないし、最近ずっとこのことで悩んでて眠れません。どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2013-11-24 17:37:38
  • 0

並び替え:

人とのコミュニケーションって、あるがままの自分の姿で、あるがままの気持ちを伝えるだけですよ。
人の評価はあなたの人間的な価値とは関係ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くよくよせず前向きに。
しんどいのが人生。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いい人と思われようとしてませんか?
交友の幅が広がらないということですが、最初はだれでもそういうものです。
ダメでも続けていれば、身についてきます。
私も人付き合いとかあまりしないほうでしたが、
無理にしようと思ってできるものではありません。
他人をみて参考にしたり、たまには気分転換して気持ちを切り替えたりして、
気がついたらある程度は身につくものです。
仲良くならなきゃというよりも、いい意味で、その人自身に興味を持って会話できれば、
それでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にも自分にも興味を持つ努力は出来そうですか?
この人と仲良くならなきゃって思いよりも
仲良くなりたいと思えるのが一番良いと思います。
自分磨きで、例えばメイク一つにしても自分に似合うメイクを探していると
自分にも人にも興味が湧きませんか?
話題を見つければ自然に話も出来ると思います。

肩に力入れずにね!

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手に対する気遣いを必要以上にしているからです。
気遣いは大切なものですけど、度を超えるとその事ばかり考えてしまい
精神的に疲れてしまうものです。人との付き合いはコミュニケーションだけではなく
日頃の言動も見られているものです。そして時間をかけ徐々に関係が築かれていくものです。そして一度出来た関係は簡単には壊れるものではないです。疎遠になった人は
単純に縁がなかっただけです。上手に付き合っていこうと肩に力を入れすぎです。
そんなに力んでは相手も力んでしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る