すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

全く行ったことのない駅に行ってしまいました…。
京阪で私市まで行ったのですが、これも1回も改札に通れずに困っています…。
持っている定期は【三条⇔北浜】で、思うように改札に出られないことが多いんです…。
どうすればいいのでしょうか…?
詳しい方教えて下さい!!★

===補足===
でも枚方市が区間に入ってるでしょ?
私市では乗れないのですか?宮之阪とか星ヶ丘とかでも??

持ってる定期が三条⇔北浜なら私市で出られないのは当たり前の様な気がしますが?
交野線になる枚方市→私市間の料金を支払わなければ不正乗車になると思います。

この様な場合普通は三条もしくは北浜で乗車する前に定期券を見せ
私市までの切符を購入するのが本来の方法。
うっかり乗り越した様な場合なら車掌さんに乗り越しを伝えて精算。
もしくは私市に精算所があれば私市駅で精算する事になりますね。

それと交野線って乗換えが必要ですよね?
うっかりその場所まで行ってしまったなんて事は通用しませんよ。
その時の料金がきちんと精算されていなければ
定期に不正乗車の情報が記録されている可能性もある。

===補足===
質問者さんは三条→北浜間の乗車賃より
三条→私市もしくは北浜→私市間の乗車賃の方が安くて
定期でも利用出来ると考えているのでしょうけど
定期と切符では利用出来る範囲の規則が違います。
一般的に定期では○○駅⇔○○駅となりますから
その区間内にある最短路線の停車駅でしか利用出来ません。
ですから枚方市での利用なら問題はありませんが
目的地の方向が違う宮之阪とか星ヶ丘、私市での利用は出来ません。
質問者さんの理屈が通ってしまうと
例えばJRで神戸⇔京都間の定期を購入すれば
大阪で乗り換えて和歌山方面や奈良方面にも行けるって話になります。
あくまで切符や定期の利用規則は会社によって違いますので
疑問があるのなら利用する鉄道会社に確認を取って下さい。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定期を新しく作り直されたらどうですか?
窓口で相談すると良いです。
普段よく利用する駅を伝えるといろいろ案を出してくれるので
それを参考に作り直しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る