すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義妹のことで相談です。義妹の夫は九州男児であまり家事を手伝ってくれないらしく、風邪をひいたときなど主人にヘルプを求めてきます。今回は旦那はゴルフだからと、頭痛薬と食材(リンゴやパン)などを頼まれ、それで3歳の甥にご飯を食べさせて、その後買い物、掃除を手伝ってきたそうです。主人は妹の役に立ててよかったと思っているようですが、いまどきネットスーパーもあるし、ヘルパーも頼めるのに自分の旦那には文句も言えず、お人よしの主人に言ってくるのがなんか気に入りません。私の心が狭いでしょうか?

===補足===
先月主人が脳梗塞で2週間入院した時にはお見舞いにも来なかった妹です。軽かったので後遺症はほぼないのですが、まだ杖をついて歩いているような状態の主人によく言えるなと思ってます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-25 10:55:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。夫にも私の考えを言ってみたら、言わんとすることはわかるけど、自分はできることはやってあげたいそうです。長女さんのご回答に妙に納得してしまったので、ベストに選ばせて頂きました。

妹ってそういう生き物なんですよ。
普段から行き来があるわけじゃなく、自分が困った時だけ連絡してくるでしょう?
そして兄とか姉とかって生き物はそういうのを放っておけないんです。
心が狭いとは思わないですが諦めた方が良いですね。
ご主人とその妹さんの問題ですから。
見舞いに来なかったり、杖をついてるのにそれでもしてやりたいのはご主人です。
優しくて面倒見の良い方なんです。
だから伴侶に選ばれたのですよね。
あてにされなくなったら寂しくて老け込んでしまうかも。
必要とされる、役に立つ、それも生き甲斐です。

===補足===
「妙に納得してしまった」って教えを乞うた方や、
相談相手に言うには失礼な言葉ですよ。

質問者さんは突っかかるような言葉を使うクセがある方のようなので、
ネットのような文章だけの場は特に気を配られた方が良いです。
誤解されてはつまらないですからね。

• 回答者:長女 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相手を気遣う事もできず、自分が困ったときだけ頼ってくるなんて
ご都合主義も甚だしい義妹ですね。こういう人だから自分の旦那にも大事に
されないのではないかと思ってしまいますね。
あなたが心が狭いのではないです。誰でもそう思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは九州男児ではりません

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

普通に仲良しの兄と妹なら困った時に助けてあげるのは普通だと思うのですが、ご主人のお見舞いに来なかったって冷たいですね。
九州男児なんて死語ですよ。気に入らないのは当然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。そういうお付き合いをするなら、向こうも同程度の事はやってもらわなきゃって思うんですよね。ご回答ありがとうございました。

うちの旦那も私が風邪を引いても何もしてくれません。
だから熱があっても自分でやりますよ。
義妹さんは甘えすぎですね。
あなたのご主人が優しすぎるのも原因でしょう。
健康なら良いですが病気上がりのご主人に頼まれるのは迷惑ですね。
そこはあなたが義妹さんにしっかり言うべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、病気を理由に言えば角は立たないかもしれません。回答ありがとうございました。

九州男児だから家事を手伝わないと思っているなら免罪符ですね。
主人も九州男児ですが率先して家事を手伝ってくれてます。
手伝う手伝わないは、その夫婦の問題で
周りが当たり前のように手伝うのはオカシナ話だと思います。
一度、手を貸すと甘え癖がついてしまうので
ご主人と相談した方が良いかも。
今後は手伝わない方向に進むと良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそういいました。いまどき九州男児だからなんて、通る話じゃないと。
聞いていただいて有難うございました。

家事を手伝わない夫なんてザラです。
ご主人が妹さんを甘やかしすぎなのと、嫁いだのに兄に甘えっぱなしの妹さんという印象ですね。
年の離れた兄妹なのでしょうか、ご近所なのでしょうか。
奥さんとしてはやはりいい気がするものではありません。
ましてや病み上がりの状態で。。
ご主人に、身体のこともあるし、妹さんのことも考えて甘やかすのはよくないと相談されてはいかがですか。
極端に病弱な人でない限り、子供を育てていくのに風邪くらいで何もできないようなら妹さんはどんどんダメになります。

• 回答者:勝手なことをいろいろいいます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

39度の熱だと言っていましたが、買ったのはバファリン。そんなつらいなら救急車とか呼んで大騒ぎすればいいのにと思ってしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る