すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

7月からダイエットを始めて52キロから、
41キロに落ちました。
目標値になりましたので体重維持をしたいんです。ですが、今までほぼ野菜が中心となってきた食生活で、あんまり高カロリーや味が濃いいもをが体を受け付けないようになってきました。例えば昨日食べた揚げ物を一時間ぐらいかけてゆっくり食べても翌日の晩ご飯前ににようやく消化しきれぐらいです。
だからと言って野菜を食べたらもっと戻れなくなると思います。
だから体重維持をして行きたいと思ってます。だから食生活でなにかアドバイスをお願いします。
一日の食生活。
朝 ご飯 お味噌汁 みかん ヨーグルト
昼 キャベツ コーンのサラダ みかん
晩 週3日はサラダ 週4日は家庭(母が作ってくれるご飯)
今家族と住んでるので、親が休みの日は作ってもらうようにしてますが、それ以外は
サラダ中心でした。
サラダと言ってもがっつり食べるんじゃなくて、本当に少量です。

運動は受験生なので部活も終わり勉強を家でずっとしてます。

お菓子も食べたいし、ご飯も沢山食べたいです。ですがまた体重が戻るのは怖いですしリバウンドして体脂肪率をあげたくないです。そして親が仕事のストレスや私のダイエットでノイローゼ気味になっています。大切な母親なので、、、、

そして消化が早くなる食材や食べ方も良かったら教えて下さい。
正月などイベントが沢山続いて嫌でも食べなきゃ行けない事があるので、、、

本当に困ってます。
よろしくお願いします。

• 質問者:体重維持
  • 質問日時:2013-11-25 17:48:32
  • 0

並び替え:

ヨーグルトを止めてお豆腐にすると良いです。
サラダにはツナを少し入れます。ゆで卵でも良いです。

お菓子やご飯をたくさん食べたらすぐに元に戻りますよ。
好きな物を食べたいなら、量を食べなければ良いんです。
お茶碗は子供用にして軽くよそう。
もしくはごはんやパスタの代わりにキャベツの千切りにする。
例えばミートソースをキャベツの千切りに少しかけてゆっくり食べます。
カロリーを減らしているからと言ってたくさん食べてはだめです。
お正月に大食いする事を考えてる時点でアウトですね。
少しだけ食べます。もっと食べたいと思っても「あと○時間経ってから」
と決めて、その時間がきたらまた少し食べます。
これで好きな物も一通り食べれます。

消化を早くしたいというのはお相撲さんの身体になりたいというのと同じですよ。
せっかくダイエットしたのに恐ろしい事を考えますね。
ダイエットは繰り返してはだめなんです。継続するのは大事です。
この違いをわからないと身体を壊したり痩せなくなってしまいますよ。

• 回答者:嫌なら食べない事 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母様の作られる料理の内容がわかりませんが、どう考えてもタンパク質が足りてないですよね。鶏ささみなら栄養のわりにカロリー低いし調理法によっては食べられるんじゃないでしょうか。肉や魚が無理そうなら、お味噌汁に卵を落とすとか。やわらかく煮たうどんや茶わん蒸しとかもおすすめです。増えた分のカロリーはごはんをおかゆにしたり、飲み物を工夫したりして減らせませんか。
炭水化物も多少は取らないと頭はたらかなくなっちゃいますよ。
それから、ホルモンバランスが心配なので大豆製品を積極的にとってください(月経不順になってませんか)。湯豆腐なんかいいですね。食べれそうならお魚も入れれば出しも出るしなお良いです。
みかん以外のフルーツもとってくださいね。
揚げ物はまだ無謀だと思います。
半年で10キロも体重を落としたら親御さんは心配だと思いますが、年頃だからしょうがないですね。
せっかく健康に生んでもらった体を損なわないように気をつけてくださいね。体を壊してから後悔しても、元にはもどれないですから。
親孝行で感心な娘さんだと思います。一緒にお出かけでもして気晴らしして差し上げてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度な運動をして理想的な筋肉をつけて、基礎代謝をあげるべきですね。
健康的ですし、太らない体質になります

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

走れ!
1日20kmは走れ!
体重は増えるが体型は良くなる。痩せ型デブはみっともない。
朝夕に30分走って集中力高めろ!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る