すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人と違うことをすると嫌がられますか?

私はよくマイペースと言われます。
自分でも自覚していて細かい事や人の目を気にせず行動しています。
例えば一人焼き肉やヒトカラもしょっちゅうです(`・ω・´)キリッ

そのような私の行いを自分が働いている水商売のお店のマネージャーが
快く思っていません…………
前に個別で呼ばれ「お前(私)他の女の子とよく違ったことをし過ぎ」
……と言う感じで私のマイペースな振る舞いを「協調性がない」と咎め
たのです。

例えば
①周りの女の子(嬢)と挨拶以外話をほとんどしない
②自分から話しかけにくい雰囲気を作っていて近寄りがたい
③他の嬢は貴重品(金品など)を持ち歩いていないのに私だけバックごともち歩いている

③に関してはマネージャーは「お前だけだぞ!貴重品持ち歩いているのは!まるでうちの
店の嬢が盗む奴がいたり治安が悪いみたいじゃないか!」とネチネチ一時間近く私に言って
いました…………

自分では意識して、そのような人に嫌われることはしていないのですが少しでも周りと
違ったことをすると違和感を覚え嫌悪感を抱きますか?(特に上司など)

• 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-26 04:09:32
  • 0

並び替え:

違和感覚えることはありますが、嫌悪感は抱きません。
過度な同調求められる場合が多くてゲンナリですね。

• 回答者:216 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

全くもってその通りです!

日本人というのは皆同じであるということに安心感を覚えます。
と、同時に個性の時代といって人と同じではいやだという気持ちも合わせ持っているので厄介ですね。

周囲に気を配らずマイペースでふるまうと周囲から浮いてしまうのである程度気配りは大切ですね。
気遣いはできることからしてみましょう。
お店など人との対応ではしぐさ言葉づかいというものが気遣いがあるとないのでは端々に出ます。
接客でもただ頭を下げるのと笑顔で「いらっしゃいませ」では客の受けた気分がだいぶ違います。
「ご苦労様」と「お疲れ様」では言われた人の印象がまるで異なります。
「ご苦労様」は目上からのねぎらいの言葉、「お疲れ様」は目上に対するねぎらいの言葉です。

人は人で自分はマイペースと思っていると永久に気づかずなんで自分だけが嫌われているのだろうと思ってしまいがちです。

多分その店のマネージャーは教育のつもりでそういうことを諭しているのだと思います。
日本料理の格式が高い店などではもっと厳しいですよ。

給料をもらっている以上笑顔も態度も全てが仕事のうちと思って「おもてなし」の心に気を配ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

左様でございますか…
日本にいる以上人とできるだけ合わせるののは
義務でしょうか…
本音を言うと嫌ですが、これもお給料のうちと思いやっていきます

ありがとうございました

マネージャーとして考えるならば、いざというときに職場の仲間と連携しづらいので、扱いづらいということはありますね。

必要以上に仲良くなることはありませんが、必要最低限は職場では求められます。
ものは考えようです。縁があって職場仲間となったのだから、彼女たちと挨拶以外にも趣味や特技を聞いておくのもいいかもしれません。
貴重品については自己責任なので、なんともいえませんけどね。ただ、客目線からすると、一人だけバックごと持ち出している状態は異常に見える可能性があることは確かです。こういうときは、もともと財布に必要最低限の金額しか入れない、など、妥協や打算的な考えがないといけませんね。
客商売なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

前向きに実践します

そんなことはないですね
わたしは、むしろ、人との違いを強調しますし、それが自分の存在理由だと考えます。
確かに、ちょっと変わったやつだという認識はあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!
そう仰ってくれて、非常に嬉しいです!ありがとうございます

自分も協調性がないといわれています。
変わっている人間だと思われているのはある程度覚悟していますが、自分の居場所がどんどん鳴くなって、引きこもりになりそうです。
自分はいろいろな人がいるから、世の中が成り立っているのだと思うのですが。

• 回答者:シール (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうコメントしてくださってひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)
たまたま、嫌な人に見られたと思い、そうふるまいます(`・ω・´)キリッ

1人カラオケとか、焼肉はないですが、1人が好きで、集団が苦手ですね。
ただ単にこの焼肉店のおっさんは性格が悪いだけですね。
飲食業とかサービス業は自分に非がなくても怒られることは多々ありますしね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

焼き肉店ではなくお水のマネージャーです。
職場では従順にしていますがフトした時に素が出てそれがマネには快くないと思うのか、私の行為を咎めることがあり、大変不愉快です!!
(これも職場だけの付き合い)と思い我慢します

コメントありがとうございました。

人に迷惑をかけないのなら、大丈夫でしょ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!そう仰ってくださってひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)

人と違った事をすると日本では変わった人と表現されますけど
それを個性と受け止められるだけの大きな器がないだけです。
協調性は大事な事だとは思いますけど、度が過ぎれば皆と同じ事しか出来ないと言う風にも
取れます。それも含めて教育・指導するのが有能なマネージャーです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る