すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

政治とかの話題についていけません。というか、どうでもいいという考えで過ごしてきたので、学校で勉強したことも忘れてしまっています。政治の基礎から勉強をやり直したのですが、参考になるようなのないですか?世間の話題についていけないので、どうにかしたいです。

  • 質問者:ねこにゃん
  • 質問日時:2013-11-26 16:38:55
  • 0

最低限の基礎がないとニュースを見ても理解できないでしょうから
学生時代に使った政治経済の教科書を一度読み直してみるとよいですよ。
大事なのは分らない事をそのままにしない事です。調べる癖をつけるとより良いですよ。
そうやって少しずつ知識を増やしていくのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普段暮らして行く上で、別に政治や国の仕組みなんて意識しません。
会社や知り合い、家族や自身に不利益になる様な話題が出て来て初めて
考えるきっかけが出来るだけです。

毎日、テレビのニュースや情報バラエティーを見ていると、
自然に理解出来る様になります。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふむふむなるほど、考えてみます。

まあ、少しでもいいから、株を買ってみることですね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞読んで、ネットでわからないことを調べたり、人に聴いたりするしかないかと。
別に特別知っておくべきこともないような・・・。官僚政治だし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考にします!

新聞を毎日読んで、時事公論や報道ステーションでも毎日観ていればわかってきます。
朝のワイドショーなどでも政治問題を取り上げる事がありますが、
奥さん達には面白くないので生活に関係のある事か、
三面記事的なスキャンダルをさらっと流すだけです。

  • 回答者:あなたそれは素晴らしい考えです (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、参考にします!ありがとうございます。

気楽にニュースを見てると、なんとなくわかってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る