すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたにとってのトラウマの解消法とはどういったものでしょうか?前向きに生きている人が羨ましいです。

  • 質問者:ある労働者
  • 質問日時:2013-11-26 18:24:37
  • 0

どうしたらいいんだろう、どうすればそこから抜け出せる?と疑問を持ち、
頭の片隅に置いておくと、ある時ふっと、
「そうか、こういう訳で自分は今までこうだったんだ」
と分かる日が来るのでは・・・と思います。

あとは環境が変わって、職場が変わって、関わる人が変わってくれば、
今までの自分のあまり好きじゃないところをなるべく出さないようにして、
他の人の長所を探し、いろいろな人から、この人からはここを見習いたい、
違う人からはここを見習っていこうと思い続けていれば、
(出来るか出来ないかより、そう思うだけでも)
少しずつ変わっていける、と信じてそうしています。

  • 回答者:ライム (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トラウマでずっと悩んできましたけど
それを克服しようとするから逆に自分を追い込んで辛くなってしまう様な気がしますね。
でもある時からそれも含めて私であると思うようにしてから、ちょっとずつですけど
少し肩の荷が下りたような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

克服は難しいけど、前を向いていかないといけないから、できるだけそんな人に合わないように心がける。(私はいじめだったから。)人と壁を置くみたいな。。。
人を見極める力を身に付ける。(人の文句を言わない人、言いふらす人)
難しいけどね。。。
今しばらくはいいが、また環境が変わると人の入れ替わりもあるので辛い日が来るかも、でもあまり考え込まないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トラウマはその原因を知れば、それが解決である、というのが精神分析学の考え方です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る