すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外の衣服店で会計時に、とても嫌な思いをしました。私も生理前だからかもしれませんが購入した品物を袋に入れて有難うございますもいわないで軽く投げてよこしたので、その場で言えばよかったのですが店から出て、どうしても頭にきたので店に戻り店員を怒鳴りつけたのですが謝罪の言葉もありませんでした。冷静に言えば良かったのですが、みなさんはこのような事が起こったらどうしますか?

• 質問者:なきうさぎ
  • 質問日時:2013-11-27 01:04:51
  • 0

海外ではよくある事ですよ。生理前だから頭に来たのではなく
日本人なら誰でも頭にきます。それだけ日本のサービスは行き届いて
それが当たり前になってしまっているからです。

幾ら怒っても相手は謝りません。何が悪いのかさえ理解できていないからです。
おまけに謝ることは自分の非を認めることと言う習慣もあるので無理ですね。
怒ればせっかくの旅行が台無しになってしまうので、今ではもう怒る気にさえなりません。
最初の頃なら怒鳴っていましたけどね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。そうですね、私が怒ったことでつれにまで不快な思いをさせてしまったので期待しなければ怒る気にもなりませんよね。

並び替え:

海外で日本並みのサービスというか愛想を求めることが間違っているような気がします。
怒鳴りつけた理由を店員は理解したのでしょうか?
多分わかってなかったのでは。
それに私なら、そういう店なんだなと思うだけで、別に気にしません。
友人とかにあの店は酷いよ。と話して終わり。
どうしてもというのなら冷静に話して、不愉快だったから謝罪してほしいとはっきり言いますね。
まぁ、買った物にもよります。
もの凄く高額なものを買ったとかなら不愉快に思う気持ちもわかります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。期待しなければ不快な気持ちもなくなるんでしょうね。

どこの国でしょうか、と聞かなくても、たいていの国では日本より大雑把な感じです。それが標準なのかもしれません。
外国へいって、日本文化を求めることは無駄だと思います。

生理前の人に投げてよこすのは、意味がわかりませんが・・・。生理前かどうか、店員は匂いで判断したのでしょうかね???

店員は、投げてよこしたことに対して怒鳴られたことを理解していないはずです。何のことかわからなかったのでしょう。いつもどおりに投げたのに、客がいきなり戻ってきてどなっていったのでびっくりしたのではないでしょうか。怒鳴ったせりふは、投げたことに対するものだとはっきり明言したのでしょうか。それならば、多少理解してもよいでしょうが、店員は「普段どおりなのに」と腑に落ちないかもしれませんね。

それが海外です。

いつも嫌な思いをしますね。

===補足===
どうするか、について答えていませんでした。

店員と雑談をしますね。いいものそろっていますね、などいう事もありますね。そうすると、向こうも笑顔で対応してくれます。お話好きな国が多いですね。投げられるときも笑顔で投げられれば、こちらも嫌な気持ちはしません。投げた後で、「また来てね」と笑顔で手を振られることもあります。コミュニケーションが大事ですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答有難うございました。何も期待しないほうが楽かもですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る