すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人を知らないうちに怒らせる人の特徴は何ですか?

私はたまに「なぜ貴方は、そうやって人をイライラさせるの?」
と言われたことがあります。
自分は好き好んで人に嫌われて、人を怒らせるつもりはないのに
「貴方は人をイライラさせる」と何人かに言われます。

それを改善しようとマナーや話し方の本などを読んで実践していますが
それでも自分は知らないうちに人を怒らせることが、あるのに不思議と
さえ思います…………

例えば

長く人と接していたり怒りっぽい、沸点が低い人と長く関わっていると
「貴方と話すとイライラする」と言われることがよくあります。

思い当たることと言えば……
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞や
ゲームをして引きこもることが大半です。

そのような人と接することが極端に少ないため人との微妙な距離感がつかめず
人の気持ちをかき乱しているのでしょうか?

わかる方がいれば、お願いします。

• 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-27 03:15:17
  • 0

並び替え:

相手とコミュニケーションが成り立っていない
もしくは相手の事を気遣う事ができず、思ったことをそのまま口にしてしまうから
あなたと話をするとイライラすると言われるのだと思います。

コミュニケーションが成り立たないのは、相手の聞いている事に対して答えず
回りくどい答え方するなどが考えられます。まずは相手の話をよく聞き、端的に答えるように努める努力をされたほうがよいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

_おそらく、話す内容が丁寧でまわりくどいのかも知れません。以前、知り合いで、どんな些細なツッコミもされないように、事細かに説明する人がいまして、スピーチの内容がツリーになっているだけでなく、ハイパーリンク(?)を成す内容で30秒程度で終わる内容を20分くらいかけて話をされました。
ある人は、質問を投げかけると、意図しない返答が返ってきて、どうもお互いの解釈が違っている様で、相手の思考に合わせて会話をすると、先方から、さっきの話と整合がとれていないことを指摘され、「もういいわ」てな状態になったり。
その場の空気が読めていなくて、会話がシンクロしていないのかも。
言いたい事が有っても抑えて聞き手に回るのも良いのかも知れません。(ちゃんと聞いているのか!と言われるかもしれないが)
因みに、私は言語障害で、私の言っていることが判別出来ず、相手が不快な表情をする事も度々。相手がイラついても、自分はイラつかない様にしよう。
参考になるといいなぁ。

• 回答者:putai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る