すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

老後の家は自宅ですか?私は転勤生活が長かったため未だに家を持ってません。預貯金を食いつぶして、退職金を足してこじんまりした家を買おうかなと悩んでます。今は高校生の息子と妻の3人暮らしで3LDKです。預金は3500万円弱とあとは退職金が2500万円くらいです。サ高住やホームに入るための金を貯めておくために今の賃貸を続けて子供に現金を残すか、家を無理して買うべきか悩んでいます。家賃は7万弱です。皆さんのご意見をお聞かせください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-11-27 18:39:38
  • 0

並び替え:

最近読んだ本に、知り合いに一人暮らしでアパートが建て替えになり新しく借りることができなかった。その現実を見て家を買った。というのがありました。
保証人が常に確保できるならばその心配はいらないでしようけれどね。
家賃が七万ならば家を買っても良いような気がします。でもローンが七万以下でないとですね。最悪、土地が残りますから。
ただ関東など、これから地震が予想される地域ならばまた条件は違ってくる気がします。
家を建てたのにローンだけ残った。ってのが東北大震災で実際にありましたから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家を残すべきか金を残すべきか悩むところです。幸い地震はあまり起きない所に住んでいます。

これからどうなるかわからないから、手元に残しておいたほうがいいと思う。
もし、家を購入後に介護等が必要になりホームに入ることになったりしたら家ももったいないし現金は必要になるし。。。
今の賃貸で問題がなければそのままか、息子さんが就職して家を出たらもう少し安いところに引っ越してお金を貯める、もしくは自分たちの余暇を楽しむために使う。という風にしてもいいと思う。
自分の家を持つことが夢でどうしても欲しいなら別ですが、貯めた預金すべてを家に費やしても、それ以上に維持費等が出るので現状維持がいいと思います。
息子さんももしかしたら、進学等でもっとお金が必要になるかもしれないし。。。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は本当にお金がかかりますね。心して貯金したいと思います。

必要なら・・・

自宅もあります 相続で三軒・・・

条件無視すれ 無料で またはそれに近い条件で手にはいる国です。

日本は!

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

月々7万の家賃を払うなら
中古住宅を購入したほうが良いかもしれませんよ。
私はそう思って買ったばかりですけどね。最低限土地は残るでしょうから
悪くはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

土地が残るのは確かにいいですよね。現金か土地か悩むところです。

7万以内のローンの家を買いましょう。残りますから。
ローン中は、それが保険にもなるのでしたっけかね、たしか。

ちょっと大きい家にして、1部屋を人にかして家賃収入を得るのも手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこまでは考えませんでした。ありがとうございます。

家賃7万なら普通の家ならローンの方が安く上がるくらいですので、買った方がよさそうな気がします。
子どもに残せるものもできますし。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家はやっぱり土地が残りますもんね。

地域によりますね
格安な物件を買って、子供の代で新築するとかなら、安上がりでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人口150万程度の都市です。格安な物件、あれば視野に入れてみます。

自宅を購入すると維持費が沢山必要で、建物の価値も下がっていくので家賃7万円なら格安だと思いますので賃貸を続けて預金は老後の資金として残した方がいいと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり老後の資金は必要ですね。これからも貯蓄に励みます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る