すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

京都の着倒れ
大阪の食い倒れ、、、
まだ何かあったような気がするのですが。。。
教えてください。

  • 質問者:クイズ番組で
  • 質問日時:2013-11-27 20:58:12
  • 0

並び替え:

神戸のはきだおれ でしょ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、履きだおれるのは「神戸」なんですね。
すっきりしました。

私は「位倒れ」ですかね・・・笑

地位の高さに見合うだけの実質がないこと。くらいだおし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これもまた真理ですね。

京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、奈良の寝倒れ
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、江戸の飲み倒れ
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、江戸の買い倒れ(宵越しの銭は持たない)
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、小倉の喧嘩倒れ
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、伊予の建て倒れ
京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、名古屋の貯め倒れ

などを聞いたことがあります。

===補足===
県民性について、↓の調査があります。
http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/cha_1/nara_1.htm
“奈良の建て倒れ”は,大阪の食い倒れ,京都の着倒れに対しての比喩。また,のんびりとした気質をたとえたものとして,“奈良の寝倒れ”とも言われる。建物や耐久消費財にお金を掛けてしまう気質を表す言葉。県南の吉野山地は林業,東の奈良山中は高原農業で独自に発達したが,穏やかで,賢く,つましく暮らすという気風が色濃い。奈良盆地には古い歴史を誇る家が多く,六百年の家系をたどれる家もあるという。代々,同じ場所に住みついていることから,保守的だが飾り気のない,温良で人なつこい人が多い。

  • 回答者:秘密のケンミンSHOW (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにあるとは、知りませんでした。
なんだかお国柄って感じで、面白いですね。
 名古屋は、貯蓄率が高そうなイメージで、使うときまでじっと溜め込む。
 小倉は、無法松の一生、喧嘩ぱや(早)そうな感じですね。
 伊予は、みかん御殿でしょうか。。。建設業が盛ん?
 奈良は、何でしょう?神社仏閣のイメージですが。。。寝る?夜更かし?
 江戸は、漏れ聞く江戸っ子って感じです。

補足、ありがとうございます。
奈良は、奥ゆかしいイメージです。
同じ神仏の都の京都みたいな華やか・派手さはないけれど、古都の優しさと言うか時の流れが違うような、奥が深い感じです。
↑で寝る、夜更かし・と書きましたが、夜更かししてにのんびり寝ているって、直感でした。

東京 江戸の呑み倒れ。
北九州 小倉の喧嘩倒れ。
大阪府堺市 建て倒れなんていうのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る