すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分のことしか考えないのは自己中心的とか、わがままだと思いますが、相手も自分も両方幸せと言うのは難しいのでしょうか。

  • 質問者:だん
  • 質問日時:2013-11-27 23:31:29
  • 0

並び替え:

相手も こちらを思っていてくれれば・・・


簡単なことを例にすれば

ものを相手に渡す。
相手に 投げて渡す。
相手に手渡しで渡す。

相手が取りやすく渡す。


あなたは?

状況 により・・・

救急法 第一章 第一項

仮にあなたが 救急法 に、精通していたとして
そこに専門家がいて 対応していたとして
手が足りていたら ・・・

邪魔をしないのが一番。

相手が 望むことをしてあげるのが
同じことでも ひとにより 判断は違う。

自分は なんとも思わないが 相手は嫌がることもある。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが最も望ましい姿でしょうねぇ。
よくWin Winの関係と言われますが、人間関係はそれが理想です。

でも中々難しいですね。私もできるだけそれを心がけていますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の幸せが自分の幸せになれば良いんだと思います。
愛する人、親兄弟、子供の幸せが自分の幸せというのは人として当たり前の事ですね。

  • 回答者:どんくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしい気がします……。

相手が本当に幸せかわからないので。執拗に問いただすのもなんか違いますし、それだって本当のことを言ってくれてるかなんて結局わからないですし。

でも、本当のところはわからなくても、なんとなく、雰囲気も良くて、相手も笑顔でっていう瞬間は、限りなくそれに近い状況だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことを気遣えない人は
他人からも気遣ってもらえない人です。
一人では生きていけないこの世の中で
そういう人の幸せは難しいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る