すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

片耳難聴の方にお伺いしたいことがあります

最近交際を始めた彼氏に、自分は生まれつき片耳が聞こえないと言われました。
私は聴力に異常がないので、片耳しか聞こえないというのがどのような感じなのかがわかりません。
そのことをあからさまに意識するといったことはしたくないのですが、きっと普通の人よりも不便な思いをしているだろうし、少しでも力になりたいとおもっています。

そこで片耳難聴の方にお伺いしたいのですが私が彼の為にできるさりげない気遣いや行動、何かありませんか?
してもらったら嬉しい!助かる!といったことを教えて頂きたいです。

• 質問者:ろろ
  • 質問日時:2013-11-28 01:12:16
  • 1

並び替え:

普通の健常者のように接してくれる事が一番うれしいです。
特別扱いされたり、変に気を遣われると逆に心苦しくなってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
彼に、私がそのことを意識しているということがバレないくらいのさりげない感じで何か気遣いができないかなと思ったのですが…
やっぱり少しでも意識されると縮こまってしまいますよね、少し考えてみます。

片耳難聴の方

では ありません。

が、片方の耳に 携帯用のハンズフリーを常時・・・
機種を変え 両方すると しっくりヒットし 回りの音が聞こえないため・・・

片方でも ラジオの音が聞こえにくかったり・・・

接し方は 普通にして

一度 ご自分でも 耳栓をして 生活してみることを。

何事も 相手の立場 を、知ることが大切。

自分は 大したことなくても 相手の立場になると・・・

そのようなことはいくらでも 普段の生活のなかにはあると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
擬似体験をしてみるという考えは全く浮かばなかったので新鮮でした。
相手のことをもっとよく知るためにも、やってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る