すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

脈が震えることってありますか?
規則正しいリズムで脈を打っていますが、その一つ一つの脈が、震えているような気がします。

私は精神的ストレスをずっと抱えていて、それが原因で動悸や胸痛がするようになりました。

検査をしましたが、ホルタ―心電図・血液検査とう異常なしでした。

自分で心臓についてネットで調べてしまい、心室細動という怖い病気に行き当たり、そのことばかり気にするようになってしまいました。

そのせいで、脈が震えるような気がしてるだけだと思うのですが・・・

脈が震えることってあるのでしょうか?

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2013-11-28 13:37:55
  • 0

並び替え:

「心室細動」は怖い病気で、死に直結する場合もあると思います。

お話の様子から、多分「心房細動」「不整脈」か「頻眽」、「心房期外収縮」だと思います。これはストレスから発症する可能性もあると思います。

「ホルダー心電図」は、そのつけている間に症状が出ない限りは正常と診察されます。

私は次のように対応しました。先ず近隣の開業医「かかりつけ医院」にお願いして、その症状が発症したときに駆け込み「心電図」を取ってもらいました。それらを数件まとめて、大学病院の循環器内科を受診し「突発性心房細動」と診察され、10年前にカテーテル治療を4回実施、今では健康に過しています。これは早い方が良いと思います。

それ以降は「携帯型心電計」(ネットで2万円前後と記憶)を購入、胸がおかしいときに一寸計測し、それをパソコンに取り込みプリントアウトし、印刷して診察時に提示することを継続、後は医師の指示した投薬をつつけています。

外からも見えないし、誰も確認できない心臓のことですから、お互いに大事にしましょう。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る