すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接でレコーダなどで録音って法律的にどうなんですか?自分がどんな感じで面接で喋ってるか録音しておきたいと思うんですけども、だめでしょうか?

• 質問者:緊張気味の青年
  • 質問日時:2013-11-28 21:47:15
  • 0

当事者録音(自分も含めた会話などの録音)に対する規制はありません。
ただし、録音を禁止するという説明なり案内があった場合は、
見つかれば賠償請求されることがあります。
先に録音したいけど良いかと断る方が宜しいですよ。
というか、自分が喋ってるのを撮りたいなら練習の時にやれば良いです。
勝手に撮ってれば悪印象しかありません。

• 回答者:受かりたくないなら良いけど (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習のは緊張感がなくて、だめなんですよね。練習相手になってくれる人もいませんし、規制とかはないんですか、なるほどです。

並び替え:

カメラと違って法律的には何の問題もないでしょう。
心配なら、最近のICレコーダは高性能なので胸ポケットにでも入れておけば
勝手に録れてますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法律的にセーフなんですね。面接の時、緊張しすぎてガチガチで声が小さいんじゃないかボソボソ声になってるんじゃないかと色々と不安で、録音してみたかったんです。

今はペン型のレコーダーなど色んな種類がありますから
胸ポケットに入れておけば相手には分らないでしょうから
問題ないでしょう。ですから誰に気を使うこともないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、確かにありますねペン型のボイスレコーダー。考えてみます。面接以外でも日常忘れがちなのでメモ的なことでも使えそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る