すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は水商売で働いています。
私の喋り方を聞いて何人かのお客様から「キミ日本人?」と言われることが
あります。(私はもちろん生粋の日本人です)
まるで自分の喋り方がぎこちなく滑舌が悪い…………遠回しに馬鹿にされている
ようで大変不愉快です。
 ……仕事でなければ、このような失礼な輩をぶん殴りたい気持ちでいっぱい
ですが(これも仕事のうち)と割り切って我慢しています。

そのようなことを言われる心当たりといえば↓
私はお世辞にもフレンドリーとは言えず普段は一人で黙々とネット鑑賞
等をして人と接触することは、ほとんどありません。
当然人と接することがないため声を出して話をすることもありません。

それが「キミ日本の方ですか?」
と失礼千万なことを言う人がいるのでしょうか。

二度と、そんな小馬鹿にしたことを言われないためには
どうすればいいですか?

• 質問者:夢見
  • 質問日時:2013-11-29 02:45:47
  • 0

並び替え:

_以前、北九州出身の、韓国なまりの様な喋り方の女性がいました。私はつい、韓国2世ですか?と聞いたら、ほかの何人かにも同じ事を言われたことが有ると言っていました。
_おそらく馬鹿にするつもりは無いと思いますし、水商売だったら、その特徴を活用しない手は無いと思います。
_しかし、そうでは無く、語尾が尻切れトンボで言葉が足りなくて誤解されていたら、失礼な事をしているのは、あなたも・・・かも知れません。
_心があっても言葉は大事です。他の人も書いていますが、自分の言葉を録音して聞いてみるのは、決してイヤミでは無く、自分を客観的に見る上で大事です。
_私も言語障害で、初めて自分の聞きづらい言葉を聞きガクゼンとしました。その後、しゃべりすぎる言語障害になりましたが、あなたもきっと新しい自分が見つけられるのでやってみましょう。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

次からは気を付けます。

一度自分の声をテープに吹き込んで、他人の立場で後から聴いてみましょう。
どこが変なのか、分かるはずです。

話し方の本が結構本屋さんで売っています。
それで練習するとよいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにコンプレックスを感じるなら話し方の講座なり教室に行かれたら良いです。
銀座なんかでは行ってる方多いですよ。東北の方なんかはイントネーションが取れ難いから。
でもそういうことに厳しい店でなければそれもまたその人の持ち味、個性、可愛らしさで売りになります。

あなたが日本の方でないのでは?とお客様がおっしゃるのはあなたを馬鹿にしてるんじゃなくて、
話しのきっかけが欲しいだけです。
あなたはマニュアルトークしかしないのではないですか?
人間味の感じられるやり取りがしたいと思うと出身地の話、どんな所でどんな風に育ったか、
そんな話が手っ取り早いんですよ。
それに「訛ってるね」より「外国の人?」と言う方が、見た目がエキゾチックだとか、日本人離れしてるとか、
良い意味でとらえて貰いやすいので気の利く方はそういう言い回しをされますよ。
「違いますよ。梅干しが大好きな先祖代々日本人です」なんて笑い話で場も和むでしょう?
お客様の言葉をいちいち悪く取る方は、この商売向かないですよ。
たかがホステス、どれだけのものだって言うんですか?
笑ってもらって楽しいお席になれば願ったり叶ったりじゃないですか。
くだらない事を考えるより他の仕事を探すか、続けたいなら楽しい時間を提供出来る話術を身につける事です。

• 回答者:プロ意識に欠けている (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る