すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天ショッピングのレビュー投稿についてお尋ねします。
以前はなかったのですが最近最低文字数20文字の下限を設定されていることが分かりました。
出店者に対する荒らしや誹謗中傷を未然に抑止するため一言多くなるような設定は拙いと思いますし、文字数が短いほど楽天としてもサーバーへの負荷が軽減できメリットだと思うのですが、にもかかわらず尚且つ20文字という下限を設定する理由は何なのでしょうか。

  • 質問者:楽天レビュー
  • 質問日時:2013-11-29 19:07:55
  • 0

以前からありました。
レビューはお店や商品の宣伝になるので、
レビューを書いた人にプレゼントや送料サービス、
割引などの特典をつけている所も多いです。
また、買う方もレビューを参考に失敗なく商品を選ぼうとします。
それが「今日届きました。良かったです」「思ったのと違いました」
などの短い言葉だと参考にならない、レビューの役割を果さないという事で、
最低文字数の制限がかけられていると思います。
このサイトでも「1行回答お断り」「適当回答は低評価」
などという但し書きをする人もいますよ。
メリットはサーバーへの負担軽減ではなく、
検討者やショップへの、より参考になる意見や感想なのです。

  • 回答者:目的 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう?
まえからあった気がするけど

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レビューですからやっぱり次に購入しようと考えている人に対して
少しでも役に立つようなものでなければならないので、その様に規定しているのだと
考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る