すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

巷で騒がれている特定秘密保護法案のメリットとデメリットを教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-11-30 00:48:30
  • 0

並び替え:

メリットは国の防衛強化を目的とし、国家機密などが内外に漏れるのを
防止する事が出来る。
デメリットは国民が監視下に置かれることになったり、
政府にとって都合の悪い事が今までのように報道されなくなる可能性がある。
一般市民にはデメリットしか見当たらないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリット
 外国から「(法案が出来たら)情報は守られる国だ」とおもわれ、国家間の機密等の情報の共有が出来る事→処罰体制が整っている→信頼。
 (数字ちゃんねる人の主観)在日一掃、反対デモを仕切ってるのが有名な在日人なので、在日には都合が悪い→日本人だけのメリット→在日に仕切られたメディアほど「反対」している(らしい)。

デメリット
 公務員だと処罰対象になりかねない。
 情報の機密差は、関わる立場にもよるので、主観がはいりやすく、何でも無い事と重大な事案のボーダーラインが不明で、公務員はもとより、一般人でさえ、とんでない地雷を踏むことに成りかねない。
昔の様な事は(マスコミが 危険だと持ち出す 数十年前の中学生と英語教師との機密漏えい逮捕事案)流石に無いと思いますが、無いとは言い切れないです。
 国民が友好国と思い込んで居ても、実は国家間ではバトルに進行していた、しかいs国家機密で国民は「わからない」、ある日、突然、某国と国交断交!にもなりうる可能性・危険性を孕んでいる

• 回答者:信頼 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットは、本当の国家機密を保護し、わが国および国民の平和に寄与すると思われること。

デメリットは、権限も歯止めの規定もない状態では、こじつけにより言論行動が為政者が好きなように抑制、弾圧できることだと思います。

それにしても、余りにも曖昧な状態で決めてしまうとは、これで先進国といわれるのでしょうか。呆れています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

メリットは政府の思い通りできる
デメリットはそれを国民が知ることができない

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

デメリットは何を特定秘密にしたか時の権力者が自由に情報を操れることでしょう。
A国とB国が日本に対し反日感情を持っているということに対して、日本が何をしたかの事実を永久に闇に葬ることができます。つまり情報操作により北朝鮮のように国民に知る権利を与えず過剰な愛国心を与えやすくなります。
また、国会で野党が与党の隠している都合の悪い事実を糾弾するという機会を与えないという結果になります。

メリットは、短期的には秘密厳守で他国と密約を結ぶことができるので他国に信頼関係を結びやすくなることでしょう。
例えば、韓国の朴大統領が父親と同様親日的な思想を持っていたとして、国内では立場上反日的な言動をしながら日本と密約で友好政策の可能性を探るということがあり得ます。

本音と建前というのは外交では不可欠なのでその時点では秘密は守られなければなりません。
しかし、時を経てどういう経緯で外交政策が流れてきたかということは正しく国民に伝える必要があるのではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
独裁的な政党が行った特定秘密というのは、政権がひっくり返ればすぐ公開されることでしょう。それが民主主義というものです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

詳しくありがとうございます。
これだけ見るとデメリットのほうが大きそうですね。

今からテレ朝「朝まで生テレビ」を視てください。

===補足===
あら~~~!!
これはこれは失礼しました。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、テレビないので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る